秋津のゲーム部屋

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

2.1まさかの緩和なし!&課金ラッシュ!(^^;

2016年09月25日 | ドラゴンズドグマオンライン

タゲバグ直してっっっっ!!!!

 2.1が来た訳なんですが、またプレーヤーの予想外の展開になって騒然としてますな(笑)。
 前回、素材集めの強制周回はマジキチすぎるから緩和来るに決まってる~と書いたけど、緩和されるどころか2.1も全く同じ仕様だったのよ。つまり、同じダンジョンを何回も回って素材の「かけら」を拾い集めて「かたまり」にして、それを元にレベルに合った装備を作らないと先に進めない。素材が集まらない限りこのダンジョン巡りから逃れられない!
 もうこれホントRPGゲームじゃなくなってるよね…何だろう…煉獄シミュレーション?(^^;
 そして、その苦痛から逃れたい方のためにご用意しました!と言わんばかりの課金商品推しがすごすぎてみんなドン引き。今ここ(笑)。
 5000円の経験値サポ入れて3000円の一式防具、3000円のガチャ武器買えば、70武器作成を目指せる所までは一気に行けるな。でもレベルなんて素材集めが大変過ぎてその間に2ジョブくらいカンストしちゃうくらいなのにそんなのに1万超える額を出す人いるの? P5買っておつりがくるのに?(笑)
 リアルマネーで経験値と装備買ってしまったら、それこそ何のためにゲームしてるのか分かんなくなるよねー…。

 まあ、課金装備にも成長サポートの類いにも全く興味ないうちのおぼじゃ一行にはまるで雲の上の話なんだけどさ。毎日ボードクエ交えてAPとリムをちまちま稼ぎながら、その日の気分で行きたいダンジョンをルートにして回ってるわ。今の目標は全員の65装備だな。
 そもそもレベルだけ速攻で上げても素材が手に入らないから意味ないよねえ。現状の煉獄状態を打開するためには素材のバザー制限なくすのが一番手っ取り早いと思うんだけど…。
 でも2.0からの新素材がゲーム内マネーで買えるようになるとプレーヤーがかなり楽になっちゃうからな~。多分緩和も課金要素にする予定があると、そういう事なんだろうな。




今回エリオットのキャラがなかなか面白い事が判明(笑) この路線で行って欲しい(笑)


 課金推しな運営はスルーできるんだけど、おぼじゃにとって最悪なのはソーサラーにとんでもないバグが起こるようになってしまった事なんすよ。
 なんと「覚者がソーサラーかエレアチャでポーンがソーサラーの時、ポーンが魔法を発動すると覚者側の魔法のターゲットが消える」というね。
 ええ…うちのパーティがモロにこのコンビです…。

 このバグ、対象がポーンだけじゃなくてソーサラーと名前がついてる敵がいる時もなるんだよ。ミストソーサラーがいる時にもタゲが出なくなって焦った。とにかく場に覚者以外の皿がいるとそうなるみたい。不都合報告ではポーンを皿にしなければ大丈夫みたいな書き方してるけど実際はそうじゃないわけで、回避方法があるように偽った書き方にはマジで煮えくりかえりますよ。




おぼじゃと黒魔くんのダブル皿フォーメーション時。メドゥーサをタゲっているハズなんだけどタゲマークが出てないのが分かりますかね…。覚者以外のソーサラーが詠唱する間、覚者のタゲが消えてしまう。だからバトル中ついたり消えたりして非常にストレス。


 DDONは敵の攻撃箇所が複数あってダメージが通る所と通らない所がはっきりしてるんで、タゲがものすごく重要なんだよね。特に皿は一発が時間かかるから弱点からタゲを外さずに撃てるかどうかはもう死活問題なのよ。運営は「見えないだけで魔法は撃てるから大丈夫」みたいなエアプな説明をしてるけど、タゲがどこに出てるか分からない状態で皿はやってられないのですよ。
 おぼじゃと黒魔くんの魔法チームでソーサラーとエレアチャを状況に合わせて組み替えられるよう修練&レベル上げしてきたのに、それが機能しなくなるのは痛すぎる…。
 ここまで自分でもアホだなと思いつつパス買って続けてきた訳だけど、今回のこれで初めて、もう限界なのかなあ…と思ってしまったわ。

 これのおかげで、パーティにリズがいる2.1ラストバトルでもイライラが怒髪天だったしねえ…。神殿の表示人数なんかよりプレイにダイレクトに関わってるこっちを先に直すべきでしょ。
  はあ…もうどうでもいっか。とにかく早く直して欲しい…。




意外と普通に話が出来る人なのは分かったけどまだまだ謎は多い…目が離せない1人っすね


 しかしこうテンション下がる更新ばっかだと、ストーリーなんてどうでもよくなってきて話題にするのもアホらしくなってくるな。(^^; 今回も一応終わりましたが…。
 先の展開を示唆するヒントみたいなのはたくさんあった回だったと思う。ロイグにしてもレオにしても…。レオはちょっと…意外だったかな。相変わらずかっこよくおいしい所を持ってったよ。



覚者とレオに与えられた新たな力…それを覚者は他者に使いレオは自分にストックした、というのが今回の話のメイン。これが後々どういう意味を持ってくるのか…まあどうとでも転がせそうな話の先読みするのもアホっぽいけどさー(^^;


 2.2は新大陸か。もうちょっとわくわく出来るといいけどなあ…。
 ホント切実に…そう思ってる…。 



いい事もあったよ。ビンゴの賞品で体力アップする綺麗なお風呂をもらえた。大した効果でもないしエフェクトが邪魔なんでおぼじゃは入らないけど(笑)メイポ達が入ってまったりしてるのを見るのは和む…v



16.10.1追記
 ちょっといろいろ間違いが多かったんで訂正しますた。
 ロイグについて「この人の記憶が戻ったら」とか書いてたんですが、この人は最初から記憶はあったんでしたね。(^^;
 すっとぼけた事しか言わないから記憶喪失の設定だったかと勘違いした(笑)。
 タゲは現時点では直った…気がする。まだ黒魔くん皿にして確認してないんですけど、ミストソーサラーの詠唱時には消えてなかったような。魔法のタゲは何か改善?しようとしていじってたみたいですよね。今はまた元に戻った感じ。
 今夜はエレアチャかプリでグリッテン出ますのでもし見かけたら生暖かい目で見守ってやって下さい☆