秋津のゲーム部屋

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おぼじゃ秘境探検隊!

2016年10月09日 | ドラゴンズドグマオンライン

魔赤島ってローテスの近くにあるらしくて、そこからだと移動リム少なくて済むんだよね。結構設定が細かい(笑)。

 やっと全員の65装備が揃って、ただ今魔赤島の奥地を探検中☆
 島の上部に来て初めて気付いたけど、魔赤島って実は秘境だったんだ!(笑) コピペダンジョンとか散々言われてるけど、魔赤の新ダンジョンはパーツの使い回しはあるものの、出来るだけそう感じさせないような工夫がされててちょっと感心してる所ですよ。



カサディスの地下洞窟を思い出すな。ここはホントに静かで綺麗なんですよ…怖いボスモンスターさえいなければ。

 そうなんだよなあ…ゲーム自体は確かにしょーもないバグも多いんだけど、ポーンや仲のいいフレとキャッキャウフフしながら楽しく回っていられる程度には整ってはいるんだよ。DDONの場合、もう運営がブラックすぎてどうしようもないんだよねー…。
 今「鍵」の問題で一部が大騒ぎになってまして…。
 ゲームやってないとまるでイミフだと思うので少し解説すると、2.0から鍵つきの特殊な部屋がダンジョン内に出来たのよね。中に入る事自体がクエストになってて経験値とアイテム、リム、BOが同時に手に入るというボーナスステージみたいな感じのとこ。
 個人的には手間かけて鍵作るほどのお得感はないと思ってるんだけど…最先端を行く上級覚者様方には人気だったらしいすね。





これが鍵部屋。それほど旨みは感じないんだけど、経験値やドロップアイテムが増えるサポートに課金してる人には効率がいいのかも。


 そこに入るための鍵はポーンによるクラフトで作成できるんだけど、これがめっちゃコストが高い。エンジョイ覚者じゃまず量産は無理な代物。これまではアイテム個数を増やせるスキルが高いポーンや特殊技能のある課金ポーンを雇って作成すれば10個程度作れたんだって。それを今回、運営サイドは何の告知もなしにいきなり「それはバグですから」と修正して最大3個くらいにまで減らしてしまったと。
 ちなみに、スキルのあるポーンや課金ポーンを使わずに作っても1~2個なのでほとんど差がない。だからリアルマネー出して課金ポーンを買ったり自分のポーンのクラフトスキルを振り直した人達の不満が収まらない訳ですよ…。
 
 鍵作りなんか全然関係ないランクでゲームしてるとは言ってもさ~やっぱりこの修正は強引すぎると思ったよ…もはや懲罰的じゃない…?
 なんで告知してからやらなかったのか、アイテムクラフトに課金要素も絡んでるのは承知してるはずなのになんでそれに配慮しなかったのか、そういう所がホントに理解不能。


 

 まあ圧迫感は感じつつも例によっておぼじゃ達一行にはまるで雲の上の話ではあるんですが…。
 相変わらず、今日はあそこに写真撮りにいこー☆とメイポ達を引きずり回す日々ですよ。
 ここだけの話…ポーン達は強いっす。(小声)
 ポーンのステータスが上がる覚者専用アビをつけてる前提だけど、皿おぼじゃが吹っ飛ばされて一撃で☆1つ消えるような状況でも、ポーン達は薬1瓶飲めば全回復してるくらいの差はある。
 ゾマのエリア試練でゴーストメイルをシメに行った時の話だけど、皿のおぼじゃが1体に絡まれて逃げ回ってる間に、弓メイポとファイター謎司祭でもう1体を秒殺したのにはちょっとびっくりした。ファイターポーンは確かに強えー…。
 ただ、ファイターポーンは大型には手こずる面があるというのと、それに最近、スタミナ不足でもないのにバトル中棒立ちしてる事があるんだよね。思考に時間かかっているのか、それとも行動の順番待ちみたいなのをしてるのか? 何にしても前作の時はこんな事は全くなかった…。今の所ファイターポーンにしか見られない謎の行動だな。




ファイター謎司祭の浸食状態。こういう状態になるまで敵の浸食核をえぐってた。ハーピーの時みたいになるんじゃないかと危惧していたけど、ポーン達はギリギリまで頑張ります。

 あとよく話題になるのがソーサラーポーンの挙動か。
 確かに大魔法撃つ頻度は1.3くらいの時から明らかに下がってるよねー。2.0からダンジョン内の狭い通路で戦う事が多くなったから余計にそれが目立つというのはあると思う。
 ダウン時に弱点に攻撃しないとかいう話が時々出るけど、そう思った覚者様はたぶんほとんどソーサラーやった事ない人なんじゃないかな。あれはポーンがアホになってるんじゃなくてタゲがおかしいんですよ。レインとかミストが立ち位置によってタゲれない箇所があるようになってる。レインは前からそんな感じだったりそうでもなかったり謎の挙動なんだけど、ミストは明らかに2.1になってからだね。



ブリアロ詠唱中の黒魔くん。この後なぜか完了間近で突然詠唱を打ち切り、グールの側まで駆け寄ってうろうろした後に再度ブリアロ詠唱、それでダウンを取る。今撃つよりもメイポと謎司祭がコアを削りきるのを待とうという判断?!

 これは意図的なものなのかな。タゲバグとか引き起こした所を見ると、何か変えようとしていじってた気配は感じられるけど…複雑なポーンAIの行動ルーチンをいじるより魔法のタゲの設定を変える方が簡単そうだしね。
 強装備の皿ポーンに頼る遊び方を阻止したいって事だろうか。でも何でだろう。
 でも、自前の皿ポーンを使うなら育成の手間もかかるし装備の準備も必要になってくるし、リムを派手に使ってレベル高いポーンをバンバン使って効率を追求していくプレイも課金に繋がりそうで、運営にデメリットないように思えるけどなあ。

 とにかくこの運営は自分らが想定した遊び方を超えてる層に重課金を強いて邪険に扱う…というのは何となく分かってきたわ。今回の鍵騒動で特に。そういう層には強気に出ていい、みたいなマニュアルでもあるのかね。プレーヤーが減っても全然構わないんだよ。むしろ減らすのが目的なのかもしれない。人数が少ない方が鯖代のコストが低くて済むからかな。
 ネトゲと呼ばれるものはホントにダークな面が強い…。運営側も、プレーヤー側も。
 わざわざ言うまでもないんだけど、もう二度とネトゲはごめんだわ。前からそう思ってたけど、DDONやってそれを再確認しましたわ。
 まああたし的にはDDONはネトゲじゃなくて、あくまでもマルチ付きオフゲなんですけどね。今までもこれからも。



「髪型変えて心機一転!」キリッ
「あまり代わり映えしませんね」ボソ