みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

【障害者福祉センターつばさ】運営委員会。

2010年06月28日 | Weblog
 本日は、13時半から標題の運営委員会が開催されました。【22年度第一回】
21年度の事業内容、今後の運営についてなどについての報告等がありましたが。本日重要な案件は、地域活動支援センターとして、現状の施設で今後どうなのか?を確認する重要な委員会でした。

第二条  地域活動支援センターは、利用者(地域活動支援センターを利用する障害者及び障害児をいう。以下同じ。)が地域において自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、利用者を通わせ、創作的活動又は生産活動の機会の提供及び社会との交流の促進を図るとともに、日常生活に必要な便宜の供与を適切かつ効果的に行うものでなければならない。
 地域活動支援センターは、利用者又は障害児の保護者(以下、「利用者等」という。)の意思及び人格を尊重して、常に当該利用者等の立場に立ったサービスの提供に努めなければならない。
 地域活動支援センターは、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村(特別区を含む。以下同じ。)、障害福祉サービス事業を行う者その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者等との連携に努めなければならない。
 地域活動支援センターは、利用者の人権の擁護、虐待の防止等のため、責任者を設置する等必要な体制の整備を行うとともに、その職員に対し、研修を実施する等の措置を講ずるよう努めなければならない。

 といった活動支援センターとしての基準を満たすには、現状の施設ではまかないきれない部分を今後どうするのか?時間的にもリミットが迫っている中、今後は、2にあるような考え方中心の協議に入らなくてはなりませんので、早期に保護者の皆様からも貴重なご意見を伺わなくては!と思っています。