TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

作業~作業~作業中です!

2012年09月22日 18時40分23秒 | ゴルフ2
今日は、祝日・・・・
何の日かは・・・・・・・・知らん
世の中、休み多すぎじゃね「卑怯だ
と・・・・拗ね気味なわたくしりょうすけから更新

やっっっと涼しくなってきましたね~~~~~~
この鳴いてる虫スズムシ

社長「コオロギ」・・・・

そんな風情の欠片も感じない人間と常識もない・・・人間ですが
涼しくなったのは流石にわかります

あと少ししたらもう冬・・・・マジで一年は早いっすね~何してたかは記憶に残ってないそんな状況
そんな、、、お馬鹿で記憶力も極力ない・・・なので忘れないうちに
昨日、載せようとしたブログを本日載せていきたいとおもいます

まずゴルフ4GTIのクラッチディスク交換
アルミで多く構成されているパーツ達・・・・ボルトが錆びると。。。。最悪な展開の中・・・
バンバン進めていきまして・・・
先ほど終りました・・・・ゴルフ4「余裕」っす・・・内装バラすの嫌いだけど

・クラッチディスク
・プレッシャープレート
・レリーズフォークベアリング
・クラッチスレイブシリンダー

基本的なSETでの交換
「ごく普通の作業」ですが・・・最近筋トレしすぎて自分の筋肉が吠え気味の中での重機作業・・・結構しんどかった・・・「腕」が・・
筋肉痛でそろそろ肉離れ。。。と言われるような歳ですが
気合で乗り越え「明日引き渡し」一台減って大喜びなんだけど・・・・


明日の作業は、、、また「AT」載せ換え
ゴルフ1カブリオレ・・・・2速のギアがお亡くなりになりまして・・・
一速で思いっきりひっぱり・・・・・・3速に入る・・・・
きっとバルブボディーが逝ったと思いますがなんとも言えず
アッセン交換で逝きます、、、違ういきます!!
なので明日も発狂しながら作業をする予定腰が・・・腕が・・・腹筋が・・・って感じ
まぁガンバロっと・・・たぶん

ゴルフ4GTIと並行して

ガンメタの作業も進んでおります

全部バラバラにしていき、、、バルブガイド打ち直してもらいに行かなければ
7㎜ステム変更かな???そこんとこまだ詳しく指示が下りてきていないのでなんともいえないけど
とりあえずバラせと言われたので、、、バラしてます・・・・てか終りましたけどね昨日




カーボン付いてますが、インテーク側には付いていません
こんなエンジン本当に見たことないっすねすげぇええ
普通、真っ黒だよ
ここの部分って、エンジンオイルまめに交換してるからとかあんま関係なくて(多少はありますが
きっと、、、、「暖機しっかりやってるからこうなります」
冷間時にドバドバ出ている燃料のなか、シカトして乗っていると燃焼室は真っ黒になっていきます
そう・・・・私の頭の中にない「日々の積み重ね
でここまでエンジンを綺麗に保つ
「単純にすげえええええ」思いました・・・
あと、見られる現象は・・・・各機関部に「一切の漏れも」ないこと
あとブローバイの各機関が正常に動いていること
全てのものが正常に「作動し続けて」この奇跡の燃焼室になります!


バルブ抜いてこの綺麗さ
ありえない出来事です・・・・ぶっちゃけオーバーホールしなくてもいいんじゃねって思うほど
全てのパーツが良すぎる
「博物館行き」のエンジンというかゴルフ2ですな

そう、今回ヘッドをバラす中で皆さんに見せたかったもの!!

ただ単に・・・
バルブ抜いている」だけなんですが・・・

なぜ、この大掛かりな工具を使い何を外してバルブを抜くか
何回か、別の件で載せていますが

「コッターピン」を抜くためにこの「おんぼろな工具」は存在しています
この工具がいかに古いかで、何台エンジンばらしているのか。。。。なんとなく判ります整備士ならば

コッターピンがどこにあるかって

この細い隙間にバルブを押さえるため「だけ」にあるパーツ
工具でバルブ縮めると姿を現すのですが


・・・・↑こんな「ちっこい」パーツで「ヘッドの命のバルブ押さえる超重要パーツ」
(てか俺の手がデカイからより小さく見えるとも言う・・・)
入れるときはちょっとめんどくさいですが
慣れるとなんともない作業のひとつです・・・・
入れることより「無くさない方が肝とも言います」よくすっ飛んでいきます・・・



↑バルブステム(シャフト・・・もしくは棒)のエンド部の溝に「バチーーーっ」と入ってます
コイツがバルブスプリングを支えている、、、いや抑えている小さな力持ち

小さい部品が積み重なってエンジンは掛かってるし、調子よく動いている訳なのですが
エンジン調子悪くなってエンジン割ってみると意外な場所で何かが壊れてる
そんなことがすぐにわかるし、故障探求するには楽な作業とも言えるエンジンヘッド!!

なんていえばいいかわかんねえええけど
奥は浅いんだけど・・・その先にはとーーーっても深い知識と奥の深~い技術の結晶体・・・・
ぶっちゃけ・・・・エンジン組むの楽しいっす



さ~~~~~てやることいっぱいだぁああああああ
が~ん~ば~り~~~~ま~~~~~~~~っす・・・・・・・・・・・・



あ・・・そうだ「やる気あまりない」Facebook・・・たまにやっております・・・・

「境 良祐」です!!
覗いてみてくださーーーーい!!電話帳検索から行きたい方は・・・
ここに携帯番号かくの・・・微妙なので

店に電話かけてきてくださいね~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吸気系のメンテナンスについて (T)
2012-09-22 20:14:20
燃焼室インテーク側のカーボン付着状況写真を見ました。
ホントにカーボンが付いてないですね。
これまでの定期的なメンテナンス方法は以下の3つです。参考まで。
1,エンジンオイル交換は4000~5000km毎に交換。
2,エンジンオイル交換前にワコーズfuel1を1本添加&スロットルバルブを開けてワコーズのエンジンコンディショナーにてインテークマニホールドを洗浄。
3,冷間時のエンジン暖気はメーターパネルの水温ゲージの針が動くまで。

また、最近ワコーズのRECSを施工したことや週5日の高速道路通勤も影響があるかもしれません。


返信する
凄いです! (まきせ)
2012-09-22 21:33:44
Tさんのエンジン、本当に博物館ものですね!

>Tさん
2,以外は気にしてますが、なかなか難しい時もあります。
やっぱり、日頃の扱い方が結果に出るんですね
本当に、Tさんのゴルフ君は幸せですね
返信する
エンジンの中 (鈴木)
2012-09-22 23:17:39
大変興味深いです。続編楽しみにしてます。
返信する
Unknown (T)
2012-09-23 05:48:49
>まきせさん
お褒め頂きありがとうございます。
まきせさんの車の調子はいかがですか。

私の車は日頃の扱いを気にしていても、18万キロを超えた頃から冷間始動時にタペット音が出始めました。
また、最近の部品価格高騰や入手困難な部品が増えてきたこともあるので必要な部品が入手できて、あまり状態が悪くならないうちにオーバーホールをすることにしました。

>鈴木さん
今後もりょうちゃんがオーバーホール作業を写真付きで解説してもらえると思います。
普段見ることの出来ない部分ですので、私も大変楽しみにしています。

返信する