TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

微妙な壊れ方・・・

2016年01月15日 17時45分07秒 | ゴルフ2
あ~もう半月・・・早い・・・
生きてる感と生活感を感じないまま・・・過ぎ去っていくみたいなwww
たぶん気付いたら2月なんだろうな~なんて思いながら(笑)
日々、ボーーーーっとしてたら1日がすぐ終わる、りょうすけから更新

ま、ボチボチやってますw
そして、テキトーに書いてるにも関わらず~このブログのアクセス数は増えていくという・・・
毎日、書くネタがある方もある方ですけどね(笑)
自分で書いてるからだと思うんだけど、何が面白いのかが自分では掴めてないという現状だったりする(笑)
自分なりの感性と感覚だと、読書感想文・・・・を書いている感覚???
いや反省文書かされているような感覚に陥ったりしてますがwww

画像撮りながら、あとでブログを書く・・・・まぁ画像撮ってるくらいなんで余裕な作業と解釈してくださいませ
本気でやばい時は、画像撮るの忘れるタイプなので(笑)そこらへんで忙しさを理解していただけると嬉しいすねwww
何より、汚い手でリアルタイムの作業を撮るのでwデジカメが常に油膜張ってます(笑)
いつぶっ壊れるのかドキドキしちゃっておりますが(笑)
撮れるときには今後も撮っていきたいとおもいます~!うん!!!期待はしないでくれ!!!期待されると裏切るタイプの性格でございます(笑)




さて・・・・昨日の続きをやっておりますよ~


なんかね・・・・
後からみるとやたらに綺麗な赤なんで写真に納めてみたwww

昨日の、パワステラックOHも無事に終わりまして~漏れが本当にないのか確認後に・・・・

ヒータコア交換www
え~外すの早いんですワタクシパーツ届く前に脱着が終わり・・・・パーツ来るまで休憩してましたw(嘘ですwww他もやってました)


この折れ方を見る限り、やっぱり劣化???熱変形でボキ??どっちとも言えるような感じですね・・・
簡単に言うと寿命でした
付けるのには時間かかるくせに、壊れるときは一瞬ですよ・・・
ハッキリ言って、昔の車はこういうパターンが多い!!!間違いなく!!!!
故障探究~目視~点検しつつ交換~という長い流れの中で探り探り作業進めていくのが一般的なんだけど

本当に壊れる時は、一瞬!!!ある程度の予測と可能性は予知できますが。。。
いきなり逝くパターンが多いのが古い車のサダメとも言えます!!!
ハッキリ言うと、見つけた時にすぐ交換すればいいだけの話ですが、現状そんなサクサク進めていったら交換パーツ多過ぎるという点と
何より、お財布事情もぶっちゃけあると思う、、、パーツの入手経路も探すの大変だし、出るときに全部変えたいのが
こちら側の意見ですが、ディーラーさんとの違いは、部分部分の交換とお客さんのそういった事情を踏まえつつ
交換していく~という形をとっているため
考えることが少し、こちら側としては増えますが(笑)そういった流れで行かないと、こういった車を手放さなければならないという最悪な末路がまっています・・
こちら側は全部やりたい!!けど事情がある・・・今回ここまで・・・・う~ん次壊れそうな・・・・
予測はつくんですよ(笑)予測は!!!!けど壊れる時は、本当に一瞬!!!!

みなさん!!!一瞬・・・怖いので、徐々に・・・・交換していきましょう・・・そろそろ壊れるのが1周目、2周目の車が多いので・・・・
私たちも最善の努力しますが、お客さんの意識の高さもとっても大事になってきております
100%なんていう確率なんて絶対にないです
そろそろかな・・・・??という意識の高さを心に少しでも入れておいてください

いきなり死刑判決されるよりはマシだとおもいます(笑)宜しくお願いいたしますwww

話脱線しましたが・・・(笑)戻ります



今回、これが入院したのは(笑)
・パワステオイルが漏れる
・ヒーターコア壊れ
・クラッチ切ると変な音・・・・・



最後・・・・クラッチの様子を見てました~
クラッチ。。。。。。というかこの車両・・・・MTアッセンでも交換しましたが・・・・やたらに距離だけは伸びるので・・・・
タイベルでいうと、4年で交換なくらい距離のびます(笑)
当然、クラッチを切る機会がやたら多いので、、、、また???なんて思いながら・・・

とりま、安上がりコースから点検交換していくという流れで逝きます・・・・違う・・・行きます(笑)





ゴルフ2MTの場合、MT内部からの異音とか切れが悪いとかは、レリーズベアリング&カム&プッシュロッドから見る感じです
クラッチが滑るとか、まぁその他の不具合はMT降ろした方が早いんですが・・・・

とりあえずクラッチ切ると異音なのでレリーズベアリング交換!!!!


・・・・・なんだけど・・・・・


レリーズベアリングを押すカムが・・・・





偏摩耗ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
山がなくなってます・・・そしてレリーズベアリング外したら・・・バラバラになりました・・・
クラッチワイヤーなど色々な負荷、チョットしたことの金属部のズレ&ガタが原因になったりもしますが・・・・
クラッチプレッシャープレートも・・・・そろそろな気がする・・・・

今回は、メインはベアリングなんで。。。。カムなんて取り寄せてない・・・しかもコレ・・・前に替えたのにもう摩耗・・・
ってことで・・・


溶接で肉盛りwww

ま、ついでだし・・・・盛っときました(笑)
元々の形・・・・ぶっちゃけ頭の中に微かに入ってたんで。。。なんとなく~肉盛り・・・勘です・・・



成形し整形しました(笑)なんとなく・・・・こんな形だったような・・・・気がする・・・
何よりコレ完成させないと、エンジン掛けれなくなるという・・・・微妙なプレッシャーが・・・ありましたが(笑)
10分内で仕上げときましたw

全行程終了かな、、、、ただ・・・ひとまずって感じ!!!ちょいとこれで様子を見ようと思う!!!
現在は、異音も消えてる感じ??成功??油断禁物ってやつですね(笑)
今日は、こんな感じかなぁ~~~~~



さ、明日から土日~
どんなハプニングがやってくるでしょうか(笑)


りょうすけでしたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~


最新の画像もっと見る