TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

色々さわっております・・・

2015年06月28日 16時42分05秒 | ゴルフ1
もう月末・・・1ヶ月が怒涛に過ぎていきますね
先週の日曜日に休みを頂いたので。。。。シワ寄せ感尋常ではないです(笑)

この一週間は超絶ドタバタしておりました月末&納期決まってる車両多しだったので
休んだのに逆に忙しくなるという散々な目に合ってる・・・りょうすけから更新


湿気がものすご~~~~く猛威を振るっておりまして・・・汗も中途半端に止まったりするんで激体調不良っす(笑)
というか5月病みたいに頭ぽっか~~~~~んなってます
寝ても眠い・・・・寝起き悪い・・・寝つきも悪い・・・・最低っす
まぁ梅雨あけて暑くなったらなったで文句は必ず言うと思いますがね

とりあえずガレージの方、、、ひっきりなしに車が出入りしておりますよ


ジェッタ2初期型やたら綺麗号!!!
昔、ウチの店でコラード16V購入し整備していたオーナー様が・・・・・
メルセデスなベンツさんを降り~またジェッタ2でウチの店に降臨してまいりました
ありがたやありがたや

とりあえず、車検だけ通して登録したらしく・・・整備はウチでって流れです

エンジンルームも綺麗で、不具合なさそうな感じですが・・・・色々と。。。何気に問題があったりします

まず、エンジン始動~Dレンジ~エンジンストール
最初は、KEジェトロの調整で何とかなると思いましたが調整しても変化なし!
フューエルポンプリレーが常にオン状態になってるのでヒューズBOXに後付けの変なリレーついてて、それを脱着し正規もの入れても変化なし
点火系も異常なし
フューエルポンプハウジングからガソリン漏れ!!!ハウジング交換し漏れなくなってもエンジンストール改善されず

↑エアバルブのホースが折れ目が付き正規のエアを送れずアイドリング不良???正規物に変更後改善見られず・・・・

んで。。。。最終的に疑ったのは「ATトランスミッション内部
Rレンジに入れ油量を一定期間保持させてから・・・Dレンジへ・・・・エンジンハウンチング・・・
1レンジ保持・・・・2レンジ保持・・・Dレンジ・・・徐々にアイドリング一定に保たれる

もう1度点検する時、最初にRレンジ・・・・「エンジンストール」・・・・・そこで私りょうすけ気付き始めます・・・

AT怪しい・・・・
Rレンジ暫く保持・・・・徐々にエンジン回転950rpm。。。

すかさずDレンジ」・・・・エンジンストール
1~2~DゆっくりATの油圧をドリブン側へ・・・・アイドリングが950rpm・・・・

最後にRレンジ・・・・すぐさまストール!!!!!


ATのトルコン・・・たぶん逝ってると判断・・・・」最初は内部のブレーキバンドの進行方向側が
ぶっ壊れていると判断してたんだけど。。。Rレンジ入れて暫くするとしっかり作動しはじめるのでココは問題ないとおもい・・・

結局「一応、ATFも交換してみたけどなんらかわらず・・・どちらかというと益々症状が現れやすくなりました


ATアッセン交換します夏にパワー系の作業が1つ増えました(笑)

↑「車興味ない方↑一切不明な言葉だと思いますが気にせずに(笑)
ってことで部品さがします(笑)


んで、ジェッタ2リフトから降ろし・・・・間髪入れず・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あまり・・・あえて触れません・・・・(笑)

リアアクスルブッシュ交換

ガチでやばい感じのクラックです(笑)








・・・・・現在・・・・トラブル多発につき・・・・・未だ返せず・・・・
ブレーキのエア抜きしたら。。。。制動倍力装置(マスターバック)&マスターシリンダーが、ぶっ壊れるという
奇跡な壊れっぷり」現在・・・・ブレーキ効かず軽く放置車両・・・・
社長もビックリ!!何か憑いてるぜマキセ号・・・・(笑)・・・・哀愁すら感じるぜコノ車・・・・
まぁ・・・・なんとかすんよなるべく早くに(笑)俺も長く見てると憑物きそうで・・・・(笑)怖いんで、早く直します!

そのブレーキ効かないデンジャラスな車を外に押しだし(笑)


博物館級の車を昨日触っておりました


ゴルフ1ぴっっっっっかぴか

スターターのソレノイドの動きが渋すぎて・・・・新品に交換!




ついでにブレーキシステムも前期型タイプはブレーキの効きがありえない程悪いので後期型にモディファイ(効かないって言っても現在の朱色893号より効きます(笑))

前期型は、ほぼ空冷ビートルと同じ形しているので、、、、当然、効きも悪いし
ローターとパット面の接地面積も小さいので、簡単にフェード起こしたり発熱したりすると摩擦係数が著しく低下したりするので
あまり・・・・おススメはしません
ソリッドローターと、前期型の愛称は最悪と考えてもいいです!!!効くブレーキパット変更なら効果は絶大にありますが
ソリッドローターなので熱が逃げにくいので、初動は良いですが、、、継続的ブレーキには不向きです。
「家族も乗るので、しっかりしたブレーキで」なんて素敵なパパさんなんだと家族愛溢れる感じ???
やばいね!!!ちょっと羨ましかったりもする(笑)

頑張って速攻整備しましたよ


後期型にへ~~~~~んしん安心して乗れるほどにブレーキの効き改善されました
これからも素敵なドライブを






さ。。。。。長文書いて疲れた(笑)そして長文書いたから暫く更新しなくても平気だ~なんて思ってみたりする(笑)

明日は、最強に嫌いな整備主任者講習で1日拘束されます既に憂鬱な、、、りょうすけでした
(始まったらすぐ寝ますけどね(笑)・・・・・自慢
そして、先週と同じく本日も実家に泊まるという・・・めんどくさい日です(笑)

日野・・・・飲み行っちゃおうかな・・・・(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝説の! (mabo)
2015-06-28 22:13:48
まきせさん号降臨中なんだね。w

やっぱⅠの清いデザインがいいんだなぁ~ 

中身は全然清くないんだけどさ~。w 

返信する
降臨 (朱色893)
2015-07-02 00:09:46
maboさん
『降臨』というより、現在は『君臨』しております
てな感じで

中身はですが…

でも、ホイールはバッチリ決まってます
返信する