TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

決まった~↑↑↑

2012年09月12日 19時52分37秒 | ゴルフ1
いやぁあああああ
昨日は、お休み歯医者いって・・・・・あれ・・何してたっけ・・・
そうそう、歯医者の隣がスタバで、口の中が麻酔で感覚ない中・・・
コーヒーを・・・飲み・・・口の中やけどして一人で発狂しながら運転して帰ってきた・・・
どのタイミングで口に入ってくるかわかんなくねスタバのコーヒーって
ちょーーーーデンジャラス口の中の皮を何枚か、コーヒーに持ってかれた。。。。りょうすけからの更新

てか口の中マジ痛ぇええから(自業自得)
どのタイミングでコーヒーが入ってくるかわからないくせに・・・毎回いや毎週焼けどしております(学習能力なし


さて、休み明け一発目の更新になるのですが
嬉しい。。。うれしぃいいい~ご一報



↑↑↑
コイツ・・・嫁に行くドーいゃあっほ~い
ほぼご成約・・・・・

あざーーーーーーーーーーーっす

これからどんな風に綺麗に変わっていくか乞うご期待っっって感じ
いや~嬉しいっすねマジで、、、そのまま部品取りになっちまうんじゃないか・・・
いやそんなことはないけど、、、、やっぱゴルフ1が売れてくれるのは正直嬉しい
乗り継いで、乗り継いで、、またまた乗り継いで。。。。
何オーナー目正直多いよゴルフ1、だって現存してるし
それなりに長い歴史があるってわけさ
大事に大事にここまで乗り継いで、次のオーナーに引き継がれ・・・それをまた次の人が大事にして道路と自分なりの思いを乗せて走る
歴史感じるねマジで、、、現行車にはないそんな魅力ある1台なんだと思う!!
正直「現段階でゴルフ1を乗ってる方々は、ほぼ手放さないとおもうので!!」
出たらラッキー!!チャンスを見逃さない為にも・・・・・

是非是非「このアホブログチェックしてくださいね」ほしい方は!!!
たぶん・・・ウチが1番多く整備してると思うし、、、ゴルフ1入庫率は「たぶん」ダントツ
(微妙に・・・いやだけどさ・・・)
なので、チェックよろしく~っす!!



うかれ気分の本日、、、作業の方も。。。。結構楽しい

リフト入れたら・・・ごっっっっついごっつい
長くてびっくり
そして、初めて入庫~どんな機能付いてるかノリノリっす

リフトに上げたらまず目に付いたのは・・・・


サブフレーム&ロアアームが、、、

「アルミ合金」たたたたたたた高そう・・・・まずそれが感想
マルチリンクから、なぜかストラットに変更されてて少し疑問に思いましたが・・・・
間違いなく、、、きっと乗り味はコンフォート、、、明日、陸事に向かいますが・・・
静か過ぎて。。。。眠くなる事間違いなし!そんなパサート君!

エアクリも、丸型筒バージョンに変更されてて、、より空気吸えるような仕様・・・
簡単にいうと上にカバーはかかってるけど「純正のキノコ仕様」っすね!!
開けてビックリしたよ
オイルフィルターも変なバルブ付いてるし
いじり防止かな


ん~他はよーーーーーく見ていくと、、、VWっぽい作り!!
パワステが電動にかわってて「遂にVWも電動か」などと一人で関心しておりました
遂にパワステオイル漏れない仕様がここに誕生したんだと変な関心です

今回、このパサートで整備前から興味をそそっていたのが・・・
電動のパーキングブレーキ
(電動のサイドブレーキね引っ張ったりしないから・・・)
ボタンだよボタン前にティグアンでみたけど
「なんてハイテクなんだと」思っちゃいました

とにかくこいつどうゆう風に制御して、どこに付いてるのか興味津々

まずフロントブレーキから点検していきまして

いたって普通・・・・ゴルフ4のやつ付きそう・・・・たぶん2Lエンジンだからそこまで大きいブレーキ必要としていない感じがします
排気量大きい型式には、少しごっっっついブレーキ付いてるのかな移植出来たりして・・・

そして、そして。。。。
リアブレーキ遂に、、、、お初の

簡単に言うと、電動サイドブレーキ
キャリパーピストンにコネクター入っていっております
中の構造はわからない・・・けど、電磁ロックなんかねボタン押すと電気流れてピストンロックさせるもよう
この部品、たま~に壊れるらしいんだけど、配線がたぶん2本!!
つまり壊れたときに、マイナス端子から電気流せば解除できる凄まじく複雑に見えて「何気簡単」
扇風機を反対から電気入れると、、、風が後ろから出てくる・・・そんな感じの例です



先輩から聞いた話によると、、、どうやら、、電気でサイド効かしてるから、、、
リアのブレーキパットの交換の時は、OBD2(故障診断機)挿さないと、キャリパーピストン縮んでいかないんだってさ
恐るべし電動・・・怪力でいっても絶対動かないらしい

話聞いといて。。。。よかった・・・交換する機会があれば試してみたいです



いや~勉強できて、、、、よかったですまだ学ぶことは多々ありますが・・・・・
がんばろーーーーーーっと


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (まきせ)
2012-09-14 00:13:25
最近、嫁入り決まるのが早くない?
嬉しいね
返信する
絶好調です(パサオ) (Unknown)
2012-09-15 14:40:29

昨日はありがとうございました。
何かエンジンが軽くなってヒュイーンと回ります。

初めてMyパサの細部を見ることができました。
A6なみのデカい図体のクセに1.4tそこそこの車重なのも納得しました。

電動Pブレーキは2万キロ手前で一度壊れてユニット交換しました。よく壊れるらしいっす。(壊れたらあらゆる警告ランプが点灯してパニックに陥ります)

電動Pは慣れれば便利ですが、スタンドのお兄ちゃんや、カーショップの店員に2度ほどブレーキかかったまま思いっきりアクセル踏まれました・・・

では、また何かの時にお願いします!

返信する