TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

嫌いだVR6!!!

2015年08月27日 17時06分06秒 | コラード
最近、この時間には必ず二階にあがってくる。。。りょうすけから更新(笑)

この時間帯ってだいたいが「車両を仕上げる段階の時間帯」だったりします
途中部品出しやら買い出しやら~陸事にいったりとかいろいろありますが、、、
まぁ作業もサクっと終わらせて「2人でやらないと仕上げ&車両の調整」できない車があります。

じゃあなぜこの時間帯に上にいるのか・・・・・


サボりたいから(笑)」ってのは気持ち半分有りますが、、、
社長の作業している車が、ひと段落つかないと・・・・作業できません
なので、社長の方が落ち着くまでの待機っつううううううことで、二階でブログ書きながらサボってます

っつうか、、、もう秋じゃね???夏終わり????どーいうこと(笑)???
ってぐらい快適に仕事しております
ひと肌恋しい~切ない秋がやってまいりますが(笑)、、、そんなんシカトして仕事がんばっちゃいます(笑)
噂によると・・・同業者さまも、このウ●コブログを見てくださってるらしく・・・・
たまには真面目に書こうかな???なんて思いますが・・・・無理です(笑)
真面目に書けません(笑)ご理解くださいませ申し訳~です(笑)



まぁやっとリフトも空いたので!!!

やってます苦手な車(笑)永遠の宿敵VR6!!!!

はっきり言おうーーーーー!!!「こいつの作業1、2位争うぐらい嫌いです(笑)」
すんげーーーーやりずらいし、すんげーーーーなんでも時間かかったりします(笑)(たぶんしっかり直しすぎなんかな?とりまやりづらくて苦手)
特に、このコラードのVR6は極地ですわwww
元々狭いエンジンルームに、こんなドデカい2.9リッターのエンジンなんで積んでくれてるんですかね・・・迷惑っす(笑)
無理矢理ねじこみ感ハンパねーーーーっす!!ゴルフ3VR6が可愛らしく見えてきます。。。あ、両方嫌いだけどね(笑)

んな感じで、朝から・・・・




フロントベアリング打ちかえやっとりますわっ・・・・
4穴のハブって何気に焼きも入らず結構摩耗少ないのにたいして、この5穴何故かハブが焼き入っててベアリングとの隙間がスカスカになってるのが多いので
よく見ながら交換しておりました、エンジン荷重の兼ね合いや、トルクバランス、伝達方式なんかで負荷かかんのか。。。。
パーツ良くないのか不明ですが、前例が有るんで・・・・にらめっこしながら交換してましたよ!!!

フロントベアリングなんて、抜く→プレス圧入→終了~みたいな感じで面白み一切ないんで今回載せません(笑)

ただ、このABS付の車両になると、チョットしたミスで・・・・もう一度同じパーツ頼まないといけません自腹必須作業です(笑)

このABSリングたまに歪んだり、欠けたりしてるのでよく見てください!!!ハブとベアリングの圧入の幅が0.2㎜あるかないかの幅だとおもいますので

ベアリングからハブを脱着する時に、「確実にハブ側に、ベアリングライナーがついてくるので」ABSのリング邪魔になるんでリング外しますが

組み付ける時に、このABSリング取り付け忘れて組むと・・・・・ベアリングが無駄になるんで気をつけてください(笑)
後付け必ずできません!!!!組めたら「神」です(笑)・・・あ、やり直そう~と思い、もう1度ハブ抜こうとすると新品のベアリングぶっ壊れるんで・・・・
過去1度これやったことあります(笑)・・・・当然、自腹・・・痛すぎる出費でした



まぁ余裕で午前様作業なんで、まったく面白みも無いですが・・・・一応のせました(笑)・・・・


フロントベアリングなんかより・・・・・・・
タペットカバーガスケットをやる日が遂にきてしまいました・・・・・




・・・・
インマニ脱着しないと辿り着くことのできない険しい道です(笑)
うん!!あれだよ別にたいしたことじゃないんだよ!!経験上ね!!!!ゴム替えればいいだけの話!!!!
ただ、、、、この車・・・・
18万キロ」何が嫌だって配線外さないといけない訳なのだが・・・・
配線が硬化してるので、引き抜いた瞬間に。。。。エンジンかからなくなるなんてザラです。だから嫌いなのです(笑)

って嫌々いってても終われねーし返せねーし、、、やるしかないんだけどね・・・・







人間で言うと、関節バッキバキ仕様になってるので、、、ここだけは優しい手つきで攻めないと・・・・終了まで遠回りする羽目になるので慎重に作業します

インダクションパイプやら・・・・よく千切れるんで(笑)最低なんですが(笑)
補機類&配線外していくとインテークマニホールド脱着になります!!!

インマニもアホみたいな場所についてるので苦悶しながらなんですが、その中のネジ1本お見せします(笑)


わかります???クソ狭いスペース(笑)ネジ緩めるとラジエーターファンのシュラウドにネジ当たって取れないみたいな(笑)
んとね・・・コレ作ったやつアホですね(笑)

今回はすんなりインマニのネジ取り外せましたが、VR6はエンジン重量あるので知らぬ間にフロントエンジンマウントぶっ壊れてるなんてこともあります
ちなみに、フロントエンジンマウントがへタると当然エンジン荷重でエンジンは下の方向にいきます(あれ、ついてこれてます??この会話??)
エンジンが下に行く、つまり今回のこのインマニ脱着する時に、ただでさえ狭く、見えないネジが益々見えない場所についているってことになります

ボルトは緩むけど、外そうとするとどっかに当たって外せません(笑)
したがって下からジャッキ当てないと外せなくなります(笑)不幸のなにものでもない・・・・そんな感じです(笑)









カバーガスケットの意味が・・・・ないですね(笑)18万キロで初交換だと思うのである意味ここまで持てばたいしたものですけど・・・・




軽くカバーも洗浄し

完了~~~~~~!!!!!!





やっぱ・・・・・めんどくさいっすVR6(笑)

さ~みんなチャレンジだ!!!自分でやってくれ(笑)
途中で断念とかダメねwwwww
あれだ、てめぇのケツはテメェでふいてくれ(笑)

といいながら、、、DIYを促すwwww悪徳整備士からでした~~~~(いや~やって欲しいわw意外に本音(笑))


最新の画像もっと見る