TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

触媒~作り!!

2011年11月18日 17時50分58秒 | ゴルフ2
いや~気付けば11月後半やべえやべえ
あまり最近記憶がないくらい時が経っていってるのであります

いいなぁあ世の中、花の金曜日・・・・

私、、、、、、、、りょうすけ、地獄の金曜日・・・・

世の中との落差激しい現実が・・・・・・出勤すると現実のものに変わったりする・・・・・・・・

何やら、来週なんて「勤労感謝の日」らしいじゃあ~りませんかいいなぁああ~
勤労感謝の日なのに、今だかつて休んだ事が一度もない唯一の祝日・・・

自分の中では「勤労感謝・・・されたい日」と思いながら毎年、せかせか働いておりまっす
休みでも・・・・・寝てるだけだけど・・・・・たぶん・・・・・


さぁ~て作業のお話・・・・
昨日の、陸運局でのテンパり事件から、翌日・・・・・・・
色々考え・・・・いやあんま考えてねぇえ~な・・・

なんとか触媒君を直さなきゃ車検を通せません=廃車手続きという素敵なお墨付きなので
必死に図工の時間がスタート
最近、毎日図工の気が・・・

んなこんなで触媒をなんとか~・・・・・・探してたらあったぁああああああああああああ中古

ガレージの隅に、ホコリをかぶり捨てられて・・・・・・・保管していた触媒さん
純正のOOO用が・・・
まぁ純正なので文句言われる筋合いないので、溶接でなんとか・・・・・・・・・なるか・・・・な

とりあえず、社外の触媒外しから作業を進め・・・・・・サクッと5分で脱着





上の触媒が、VW刻印の入っております正統な触媒!

昔の、OOOO-Zの如く、三個に分解いたしまして
シャキーーーーーーーーーーーーーーーーーんなんちゃって


純正の触媒も、同じように分解し、真ん中だけをサクッと溶接!

得意の・・・・「ニコイチ」でいきたいと思います

溶接の前の下処理に鬼のような時間を費やし・・・
何年物の錆なんか知らんが、酸化がひどくて
削る削る



全部の下処理も終わって
早速~ちゅううううううううううううううううう~っと溶接開始



ものの何分かで終了~し取り付けまして~

いやみったらしく、おもいっきりVWマーク見えるようにしてやったぜーーーーーーー




↑↑↑↑↑どうすかコレ
まあまあいいっしょ


そして・・・・・・・溶接のことですっかりエンジンマウント交換のヴェント・・・・
入庫するの・・・・・忘れてまして・・・・

Hさんマジですみません
時間を頂き助かりました


ソッコーで次は、エンジンマウント交換へ~

フロントマウント→MTマウント→リアマウントの順番で毎回決まっていまして・・・・
特に、理由はないのですが・・・・・

エンジンマウントってエンジンが前後にふれるので、
最初に、FかRかを見ると、何が一番壊れてて振動でたか解ったりします!
走って振動~止まってて振動~なんとなく症状は経験で、りょうすけにすらわかります

なので前から~・・・・・・・・・・・・・・

外して見てみると・・・・・

こんなにも新品と、使用積みとの差がでているのであります!!!!!!↓↓↓


・・・・・・って画像じゃ~わかんねぇえええっすよね

左新品、右が古いほう~1㎝は高さ違います




Hさん
前後、MTマウント交換終わりました
明日には、必ず引渡しできます
ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません
ビシっと完璧な仕上がりですので、変化をお楽しみいただけるとおもいます

それでは・・・・・・・・・・・・・・・・・・他の作業にとりかかります










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Hさん、すみません。。。 (まきせ)
2011-11-18 20:26:30
りょうチャン、最高です
見た目も(わざわざ見ないけど)イイ感じじゃない
せっかくだから、色塗ってくれても良かったのに…
でも~、見たところ・・・遮熱板が付いてないけど…大丈夫か『VW』マーク入ってるからね

ところで、ヴェントのHさま、作業遅れの原因をつくってしまった車の飼い主です。
ご迷惑をおかけしてしまいました。すみません
今後お目にかかる機会があるかと存じますが、どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
まきせさん (りょうすけ)
2011-11-19 14:33:55
色塗ったら刻印・・・消えるじゃん
刻印浅いし

消えて、また落ちたら再検印紙代発生
でもいいなら色噴くさ
返信する