TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

9月とっっっっつにゅ~

2012年09月01日 18時13分14秒 | ゴルフ1
本日もこのブログを見にきてくださり大変有難うございます・・・・・






・・・なんつ~堅苦しい言葉は一生使えない気がするので
相変わらず我が道を行くが如く「適当」に更新していこうと思っている、、、りょうすけから更新

言えたとしても「ホンジツハ・・・キテクレテ・・・・トリアエズ・・・・アリガト・・・」
ってカミカミで文章読んじゃいそうだし・・・
「敬語」・・・・はぁああって感じでお届け


てかもう9月さすが大型連休挟む月はやたら早く過ぎ去っていきますねぇええ
8月・・・酒飲みすぎてデロンデロンな状態のまま過ぎ去って行く
全く生活観の「かけら」もないそんな日々を過ごしていた連休・・・・

9月にも入り、、、年末までに4基エンジンオーバーホール済ませながら
車検・一般整備と目白押し
8月ボケは昨日まで・・・・・今日から頑張っていかなければ

今日は、、、、変な雨が続き・・・・

・社長が外に出る→雨が降り始め・・・・大雨
・社長が見せの中に入る→雨が上がり・・・・晴天

のリピート

超~厄介なんですけどなんとかならんかね・・・・THE雨男

そんな天候の変化が激しい土曜日!!
車の出入りも激しい~激しい~バタバタと・・・・まさしくこんな状態

車検預かりでやってきましたよ


また「ゴルフ1




二年前の・・・・あの地獄から早2年・・・・・
もう車検って早いなぁああ・・・・・

調子こいてシロッコ1のマスターバック(制動倍力装置)を移植し・・・負圧の力が大きすぎて・・・・
普通にブレーキを踏んでいくうちに、フェード現象・・・
しまいにはブレーキロックした。。。ほろ苦い・・・いや苦すぎる思い出・・・・
そこで初めて、一応スポーツカー(シロッコ1)とハッチバック(ゴルフ1)のブレーキ性能この時代から考えてたんだと・・・
身を通して痛感した、、、、そんな日だったなぁ
通称ホットハッチなどと呼ばれているゴルフ1(何で言われてるか知らんけど

あん時は「ホットすぎて炎上しそうなゴルフ1」になりかけた本当の「ホットハッチバック」だったなぁ
ローター真っ赤になったしきっとタバコの火もついたんじゃないの仕様になってたし・・・・

今回は・・・・なんのハプニングもでないで頂きたい・・・・
いやハプニング起こしたの「無知なりょうすけのせいなんだけどさ」・・・・
そんなミスを起こさないように気を付けねば


左Hのゴルフ2も車検だし・・・・
ゴルフ1だらけの今のウチの現状からすると・・・
なんて整備性のいい車なんだろうとひと時の感動を噛みしめながら



今は白のGTIをイジっております

脳みそ詰まったこのエンジン・・・・
何気な~く手を伸ばし整備し始めようとすると、、、バキュームが「ポキっ」なんてすぐ折れてくれる・・・
この白も「結構危険な・・・車」かもしれない(いや折ってねぇけどね
まぁ慎重にやっておりますよ


そうそうここで!!!
エンジンルームが「綺麗」「汚い」ってぶっちゃけ意味ないんだよね・・・

エンジンルーム開けて「わぁマジ綺麗、しっかりメンテしてそう」という「錯覚
いくら綺麗でも「絶不調」の車は多々あります

逆に・・・「マジきたねぇえええええええなオイ」っていう「異彩」を放つエンジンルーム・・・・
けどやたらに「絶好調」の車も多々あります

なにが言いたいか・・・・・・

見た目にごまかされちゃいかんっていうことなのです!!」

綺麗だろうが汚いだろうが、、、、そんなの知ったこっちゃない
「調子がいいか、悪いかそんだけ!!!」
きっと、判らないから綺麗なの選ぶと思うけど。。。。
んなもん走ったらすぐ汚れるし、汚いエンジンルームはあとで幾らでも綺麗に出来る!!!
「見た目の判断が、この世で一番怖いのです(人間のように)」


なので一応ウチも見た目では判断せず、、、、普通の観点で車を点検しております

この車も「綺麗」なのに絶不調だから運ばれてきました
原因は突き止め、今は絶好調


何がびびったって・・・
このGTI用のプレッシャーレギュレーター・・・・新品付いております・・・
現在の値段・・・・7~8万ぐらいなんだと・・・・恐ろしい
部品の高騰マジ勘弁だね



まぁとりあえず・・・只今、部品出し真っ最中がんばるっす



てか今は・・・・チャリのパンクを・・・・

マジ泣きそうな・・・
りょうすけからでした


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンク~ (まきせ)
2012-09-02 08:05:55
直った!?

バルブが原因なら、先日直した時の余りが在るから、持って行こうか?

どうせ今日もヒマだし…
返信する