TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

真面目にGOLF1

2011年11月16日 15時24分38秒 | ゴルフ1
タカニシです。 今回真面目にGOLF1 整備ブログ書きますよ

1979年式 GOLF1のポイントレス変更です。 1981年式からは、ホールセンダーとイグニッションコントロールユニットが付き エンジン型式では、EN型から格段に扱いやすさがUPするのですが、それ以前のモデルでは、、ポイント コンデンサー等のメンテを怠ると不調の原因になりますし  当社では、以前からGOLF2GX等のディスビとイグニッションコントロールユニットを利用してポイントレスに変更していましたが、、さすがにもう部品がありませんし 今回は、ルーミネーション製のホールセンダーとワコーのイグニッションモジュールを使って ポイントレスに変更してみました。


取り付けの部分で気をつけなくては いけないのが、、ポイント付きの年式のイグニッションコイル プラス側にすでに抵抗が
入っているため ワコーイグナイターの供給(プラス)側の電源を違う供給電源から引き込んで コイルプラス側は、そのまま供給させる。 ワコーのシステムは、2オーム位になる様にと取り説に書いてありましたので ちょうど良いと思います。


その2 ゴルフ1のオドメーターとトリップメーターは、修理してない場合 たぶんトリップをリセットして最初動いていても
途中で止まるのが 結構な頻度で起きると思います。

オド トリップとも修理可能ですので 直しましょう。



ヒューズBOX周り この車は、すでにフュエルポンプリレーが壊れて ポンプリレー直結して有りました、、、、当社では、入手できますので 新しい物と交換しました。
1982年式までこのタイプのヒューズBOXが使われてますが、元々容量的に余裕があまりないので 裏のコネクター接点に長期間による接点抵抗が生じ 発熱してハーネスによりダメージを与えますので コネクターを外して点検し駄目な部分は、ハーネスをジャンプさせたほうが、安全です。
直結してあった ポンプヒューズ部分も 熱によるヒートダメージが有りますね!!



元々ポンプリレーその物も結構発熱するので ヒューズBOXに直接付いていた物を 台座からハーネスを伸ばして 写真のように(赤いヒューズ)が付いているのが ポンプリレーです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント (mabo)
2011-11-17 07:57:43
鳥じゃなくって真面目に書いてある!。爆)

TCでポイントレス化してたのですね!
だからGOLFⅠでも普通に乗れるのか!!

さすがサチョサン、詳しく真面目に書きすぎて
何のことなのか、私にはサッパリでございます。

リョウチャンぐらいが私にはわかりやすい。
バキ!・ドカ!・逝ったとか?w)
返信する