TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

コラードご乱心~カムシャフト折れ

2014年10月24日 16時54分19秒 | コラード
うん嫌いな車がやってきました(笑)

腰へし折れそうになる作業の

コラードG60!!!!



社長が四日市まで積車で取りにいってあげた車です


高速で●千回転まで・・・ブン回したらしく・・・・そのままオーバーレブ・・・・
不動車のまま東京に帰参するはめになった最悪な車・・・・

ま・・・・コラードの場合スーパーチャージャーが付いてるのでNA(自然吸気)エンジンと違い圧縮比が低いのと
バルブとピストンがブチ当たらない構造になっているので・・・・タイベルがコマズレ起こしたくらいにしか考えてなかったんですが・・・



まぁとりあえず初めは、基本的に圧縮上死点があってるのか?から作業にはいります

とりあえず合ってるのでコマずれを起こした形跡はなし!!!
次に、とりあえず・・・・セルを回す・・・・・


・・・・うん。。。。掛かりません・・・・



一番最悪に考える事は、バルブが曲がってしまうことを最初に考えます・・・・




っつうことで・・・



ヘッドカバーを外すと・・・・・・・






カムキャリアが緩んでます


そして高回転に耐えきれず・・・



カムキャリアのネジごと外れてました

まぁ・・・・そんなのはどうでもいい・・・・
とりあえずカムシャフトを外して、バルブが棚落ちしてないか確認しなきゃいけないのでカムシャフト脱着・・・・・







・・・・・・・マジか!!!
高回転に耐えきれず・・・・カムシャフト捻じれて折れたスペシャルな一台(笑)





折れたネジも取り外し・・・


バルブは生きていたので、そのままノーマルのカムに戻し「現在・・・・もうエンジンかかってます
詳しくはFacebookの方に載せてます!動画もね(笑)重複するので結構適当に書いちゃってます(笑)







そして・・・・・・現在・・・・・・・・・



これまた10年近く放置されていた・・・・

シロッコGTI・・・・16V・・・・まぁ・・・・レアですね・・・・




不動車が1台仲間入りしました






最悪だ最近の内容・・・・・





ゴルフ2AT

2014年10月24日 15時44分58秒 | ゴルフ2
どもりょうすけです

バタバタしておりますが・・・
久々に・・・

ホームページのストックカー更新しておきました



コラードG60バリ物!!ほぼオリジナル仕様の車
一応、販売車両になりますチェック宜しくお願いしま~~~~~~す
なかなか好調なので、速っっっ攻で売れることを祈っておりますそのまま土に帰ったりするので(笑)

っていきなり営業しちゃった感じでブログ書き始めておりますが、車売るのも大事ですが・・・・
車直すのもっと大事!!!やることいっぱい!厄介な車しかない状況で
1歩も進んでない感覚に陥っております

一般整備はもちろんのこと、不動車もわんさか入ってきてます

今回は久々に・・・

ゴルフ2ATガスケット交換&オイルパン交換








・・・・凄いですよ!!全部純正パーツ
本国からの純正物ばっかりなんて奇跡に近い部品です・・・・

しかも希少部分パーツ勢ぞろい!!!日本ではAT関連のパーツはほぼ手に入りません
オイルパンガスケットや、ATフィルターなどはギリギリ手に入るかもしてませんが、各種Oリングなどは絶対に出てこないので
凄いですてか驚愕です

AT後ろ側の部分!!!

前にも載せましたが、、、「とんでもなく高確率でどの車も漏れています(笑)」

オーナーさんが話をしていましたが「某有名ディーラーさんすら出来ない」と言ってたらしいのですが



「たぶん話の内容を聞く感じだと、出来ない・・・ではなく・・・やりたくない・・・という感じだと解釈(笑)」

何故やりたくないかの理由もなんとなくわかってます!!!・・・・壊したら保障出来ないからだと思うし・・・
しかも「この構造を理解してるメカニックはいないからだと思います



まぁ・・・・当たり前の感じだと思います普通です!その答えが(笑)古い車なんで



ま・・・・ただ単に、りょうすけは・・・つなぎ汚れるからやりたくないという不当な答えを出すと思いますがね


作業内容もそんな難しい感じでもないのでサクサク~~~~~~~っとやっちゃいます








このC型のリング抜くと「ポン」っと浮きます




↑このOリングがないので簡単に作業できません
特殊で大きい変なゴム!!!!
ゴム形状を見ると「リアホイールシリンダーのビスカスカップリングの形に酷似してます

つまり外にATFが漏れないように一応、考えながら作られたゴムです
が・・・
経年劣化と熱の力に耐えきれず漏れてくる感じなってます!!!かたーーーくなって柔軟性もないそんなゴムに大変身!!!





ゴミ・ホコリ・鉄粉などが付着したまま取り付けるとATが終わるのでそこだけ注意ですね(笑)」



清掃して終了です



オイルパン側も交換し作業終ーーーーー了ーーーーーー!

純正恐るべし!!!精度が違います精度が(笑)

・ATピストン交換
・ピストンOリング交換
・ピストンカバーOリング交換
・ATオイルストレーナー交換
・ATオイルストレーナーガスケット交換
・ATオイルパン交換
・ATオイルパンガスケット交換
・エンジンオイルパン交換
・エンジンオイルパンガスケット交換
・エンジンオイルパン取付けボルト交換(新品)
・ドレンボルト交換
・オイルフィルター交換
・ステアリングラックブーツLR交換
・フューエルリフトポンプ交換

などなど
盛りだくさんの内容でしたとさ~


おしまい