TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

ゴルフ1GTIシート出来上がり!

2014年02月27日 19時43分58秒 | ゴルフ1
相変わらずゴルフ1ネタしかないのに軽く嫌気指してますが・・・
長年やってると、普通ゴルフ1の作業が早くなり慣れてくるのが常識ですが、、、一向に慣れず
そして年々嫌いになっていくという・・・逆パターンになっている・・・りょうすけ

「嫌い」というか「触るの怖い」そっちの気持ちの方が、完全に勝っております

本当に、頭を抱えるそんな状態で・・・ゆっくりゆっくりしか進められず・・・心も折れる・・・・そんな車ですが



こんな光景を、毎日見続けると本気でノイローゼになっていきます

社長が」(笑)


いや~~~~~時間かかるよ本当に・・・・そして、外装とは裏腹に難しい~難しい~
けど仕事は溜まっていくからなんとか頑張らなきゃ


やっっっっと出来上がりましたよ
GTI進化風~シート
マ~ジ~~~~~~~~~でかっこいいから





やばくない???マジやばくない????

なんかとんでもないものが仕上がってきちゃいましたね

速っ攻ーーーーーで組み上げちゃいました
完成形早く見たくて





この画像みて「シート張り替えたくなった人・・・多いと思う
けど、、、、
実物はもっっっっとやばい画像で伝わらないのが残念すぎます
完成ですね2月中に終わって「ほっ」としましたあと少しで終了です!!



あとガレージ奥に入ってた三角窓のシール交換!!

無事に完了致しております!あとは雨漏れ修理だけだっけな??よく作業書見なきゃ




・・・そして・・・・


コラード・・・・
駐車場含めると「合計4台のコラードG60そろい踏みになります。。。しかも全部色違い・・・
1台事故でカマ掘られ板金修理に旅立ちましたが・・・・

・黒コラ(海外からドッサリパーツが届きガッツリ整備)
・白コラ(スターター逝き・・・パーツ探し中)
・灰コラ(ハラダ号)(ほぼ作業終了・・・・追加でMTのLSD取付け・・・)

鬼のような内容盛りだくさん・・・


コラード地獄・・・・勘弁してほしい今日この頃・・・・
(うん。。失踪したくなるね・・・マジで・・・

ゴルフ1ヒーターコア&ブロアー交換!

2014年02月27日 18時30分49秒 | ゴルフ1
だぁあああああああ~だいぶブログの間隔が開いてしまいました

何が原因か・・・・まず今回の雪害でだいぶ作業が遅れまくったということ・・・部品も来ないし、駐車場に置いてある作業車つまり整備車両が、
雪の為、、、ガレージまで運べないという惨劇
、、、、と!2月は28日しかないのも重なり

クソバタバタしておりました
運ばれてくる車両も多々あり「訳のわからん・・・自分たちでも把握できてない内容盛りだくさん
ブログなんて書いてる余裕すらないそんな状態が、ずーーーーーっと続いております

恐るべし!!雪ショーーーーック」一生降ってくれるなと思っております
あと私事で、大阪に帰省したりと・・・まぁ~ハンパじゃないドタバタ劇のおかげで2月も終わりかけております
大阪から帰省し、次の日から「がっっっっつり」仕事しております


さ~どんだけ身体が持つのか・・・まぁそんなノリで作業してます(笑)

さて詰まりまくった作業をコツコツやっていっています!!
先日納車したばかりの「ゴルフ1ディーゼル青」いい加減やることやらないとかなりマズイので
やっております。

・ヒーターコア交換
・ブロアー交換
・オーディオ取付け配線加工
・スピーカー増設

まぁ内容的には少ない項目ですが・・・恐ろしく時間の掛かるだけのお仕事!!!
マジでゴルフ1辞めたい~時間掛かるだけの爆弾車です




このスピーカー・・・・・懐かし過ぎてテンション軽く上がりましたが・・・
いまどきこんな・・・スピーカーどこで売ってんの
時代を感じる・・・若かりし頃にKICKERのデッカいウーハ―付けてたので・・・・何年前?13年前以上前に流行ったスピーカー
今みるとやたら古臭く見える・・・けど当時、鬼のように高かったのは鮮明に覚えております
まぁ海外なんかでは、低音未だに・・・流行ってたりするので(笑)あるっちゃぁあるんすかね??

とりあえず付けろと上からのご指示があったので、とりあえず・・・ぶっこみ加工しか手はないので・・・・


内張り大改造~そして大加工しながら無理矢理取付けただこのスピーカーのメーカーさん
鮮明な音~より低音重視ねらいのメーカーさんなので、、、出力が持つのか心配「配線
音量上げ過ぎ、配線燃える素敵なことが起きたりする「ゴルフ1」オーディオ関連の配線もとりあえずバッテリーから直接ひかないと
あとあとめんどくせぇえええええ~ので、何気大雑把にみえて、そういうところ「だけは」丁寧なりょうすけ
しっかり配線引き換えます

加工してこんな感じ~まぁ無理矢理付けた「感」はなく感じれるから上々の出来っすかね?

↑さりげな~く取り付けるのに結構なれてたりするので早い時間で終わって良かったです!!

加工に必要なこと・・・・・それは・・・「勇気」それだけが必要不可欠!!!
一生出てこないパーツにデカい穴明けるので、、、それなりの根性と勇気が大事な作業~
綺麗に付いて良かった良かったオーディオはカロッツェだし、音もほどほど鳴っております
やるならアンプ付けてKICKER低音スピーカー4発ウーハ―ぶっこみたい雰囲気ですが
たぶんそれやると・・・「ヒューズBOX裏が焼けまくりショートしまくるので」おススメはできないです


さて!あとこのお車のメインの仕事!!
ヒーターコア&ブロアーモーター!!!
後付けエアコンタイプになっているので、、、一癖・・・二癖もある・・・厄介な作業です!!
そう「一応専門業者ですが、結構嫌いですゴルフ1のヒーターコア交換!!」配線がいきなり剥き出しになってたりするし
脱着の刺激でイルミネーションランプとか普通に切れるので、、、、最悪です全く関係ない場所に影響がでたりするので
超ーーーー慎重にやらないと、、、とんでもないこと起きたりします


まぁ・・・・いい加減・・・・脱着風景載せてもつまんないので・・・・

↑これ交換します


「ドンっ」と抜きます(笑)

ただ注意なのは、デフロスターの切り替えレバーのワイヤーと温度調整レバーのワイヤーが厄介な所を通ってるってだけです

ここの突起にレバーが引っかかってるんですが、、、、、
ワイヤーが・・・

ヒーターコアのケースの、ど真ん中から「ズボッ」と出てきているので「引きちぎらないように注意」と「レバーの取り回し」をよく見ておかないと
組み付けるとき「全く上手く」入らないのでよく見て覚えとくしかないっす

あとは「勘」ってのも有りですが・・・たぶん勘でも付きません

ゴルフ1カブリオクラシックラインとかは「エバポレーター&ヒーターコア」が同じケースに入っていたので
脱着した後に「全部バラバラにしないと」エバポ&ヒーターコア交換は絶対出来なかったのに対し


後付けエアコンタイプは、「エアコンとヒーターが全く別の場所」にあるため

ヒーターコアの交換は、とんでもなく楽です




「スポっ」抜くだけで交換終了!!!抜くだけなら脱着する必要なくない???とおもったあなた!!!
少し浮かして抜けると思ったら大間違い!!ヒーターコア抜こうとすると「エアコンユニット」にぶちあたり
抜けません
全脱着おすすめ


元々差し込んであるだけの物ですが、最初から隙間が人指し分クリアランスがあります!オリジナルから軽くプランプランになってますきっと
ディーゼルなので振動大!!なので隙間を埋めつつ極力カタカタ音防止するために隙間モールを貼り付けます!

こんな風にパンパンに(笑)いかに異音防止するかです。ゴルフ1は!


ヒーターコアも終わり・・・・
続いてブロアー交換!コイツも同じく全バラしなくて済むので楽チンっす!

完全にモーター焼き付いて手でも回せない、あの世に旅立ったモーター」を新品に交換

コイツを取り外すのに大事な事は、「モーター配線」「レジスター脱着」を「いかに刺激を与えずに外すか・・」です
配線が抵抗持ってたり、また硬化して配線切れたり二次災害発生の予感がするので慎重に抜きます
モーター交換は簡単!!他の部分で慎重になるという悪循環な作業ですが。。。。怠ると・・・すぐ壊れます





端子も錆び&腐食しているので端子作り直したりと丁寧に作業します「壊れないで」と祈りながら・・・




完成~~~~!!!!



いや~長いブログだぁああああああああ疲れた
けどやたらに打ち込むの早くなったと思っている~りょうすけからでした