TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

やること沢山~!

2012年09月24日 18時25分00秒 | ゴルフ2
今日は、いい天気だったなぁあああ
カラっとしてて最高の日、、、そして、明日お休み、、、、最高なシナリオな1日

昨日は、あんまおもしろくない内容の作業だったのでブログは載せるのやめときました
ゴルフ1カブリオレAT載せ換え
サクっと終りました、、、

黒々しいATを、ブツブツ言いちぎりながら交換・・・結構バッチかったなぁ
車高下がりすぎてて良く見るとATの底がHITしていたので・・・・
下げすぎは・・・・やっぱ良くないですな
原因はきっとバルブボディ、、、けど底をHITしていたので原因はこのHITから始まったとおもわれる
だって・・・すぐ上にバルブボディ・・・入ってるから
まぁ今、、、絶っっっっ好調オーナーさんも必ず喜んでいただける仕上げになっております

作業中~Tさんが「ぷら~~~~~っと」店に来店
りょうすけがAT降ろしてる横で、自分のガンメタのエンジンルームを・・・・お掃除しに・・・・
「愛してます」その言葉が。。。。伝わってきました

言わせて・・・いただきます・・・・

Tさん・・・・・

「変態」ですいい意味でね
いや~すごい自分のだったら絶対掃除しないもん・・・・・(めんどくさくて
Tさんの爪の垢でも飲んで、、、今後の参考にしていきたいと思った日曜日でしたよ

ってことで今日は、、、
Tさんの「愛機」「相棒」「息子」と呼ぶにふさわしいエンジン君達を、内燃機屋さんへ持ち込みにいく日
・・・・
の前に、
・インテークバルブ
・エギゾーストバルブ
・ヘッド
・腰下
・クランクシャフト
・フォッジドピストン
等など一式全部もっていかなければならないのですが

お昼に・・・
ピストンの重量合わせ

ピストンピンも(ピストンとコンロッドつなぐピン)


各4個ずつ重量みていきます


あまりそこまで重量に大きな差もなく一安心

もし重量がかなり違っていたら、一番軽いピストンに重量あわせる必要があります・・・・

「削ります」微妙な誤差を埋めるために



バリで差を埋めたり、余計なもの落としたりして・・・一番目の画像は大げさだけど
せっかくクランクバランス取りするんだから見なきゃね

エンジンの言葉の中で重要なこと
「ホコリは天敵」
「必ず規定トルク」
「全てのバランスのとれたパーツ」
完全走り屋的なエンジンにはより深いものがありますが、レースするわけでもないので割愛

あと2、3週間で終れるけど次のエンジン待ってる・・・みたいな・・・



こうやって組む日が待ち遠しいっすねTさん
(この画像は、前に組んだエンジンなので、、、全く関係ないですが・・・



ところで・・・社長は今日、リフトでMINI修理中

「うがいみたいな音」で危険な音かもしだしていたMINI
タイミングチェーンの「テンショナー」があまり・・・良くないらしい・・・ので
部品待ち


そして、りょうすけ、、、、、車検整備しながら次は・・・・


ビルシュタインのショック待ちなのであります

明日はお休み~~~~うれしいいいいい~

今後、もっとFacebookも活用していかないと・・・と思います
ブログでは、書けないこと・・・・・書いちゃうかも知れないので・・・・いやたぶん・・・
「境 良祐」よろしくでーーーーーーーーーーっす