TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

G60!!交換!!その2

2011年07月15日 16時57分20秒 | コラード
長くなりそうだから分けてみた

つづきね・・・・つづき

S/C外して、大ーーーーーーーーーーー掃除開始です!!

一番時間かかったぁぁぁ

インタークーラーにアルミの破片が目詰まりしているのは確実だとおもっていたので・・・
あっちこっち分解・・・

けどなぜかコラード様のインタークーラーは外せない・・・・なんで・・・どうして・・・・



結局、インタークーラーの頭しか見えてこないので、めんどくさくなってバンパーとっちゃいました



ここの黄色い所に無理矢理つっ込んであるので大変知恵の輪みたいだし・・・・

エンジンも無理矢理つっ込んであるしありえない所にボルトあるのでやっぱやりづれぇぇぇコラード



この変な形してんのがインタークーラー圧縮した熱い空気を冷やしてくれるとってもクールなやつです

付いている所は全くクールじゃないんだけどさ・・・・

昔、自分の奴に社外のやつ無理矢理つっこもうとしてたなぁぁあんときゃ若かった~

確か中古パーツ屋で、マークⅡとか1J系のやつが確か形似てたから本気でつけたろかぁぁぁと思考してたなぁ懐かしい思い出少しでっかくて、コアの枚数多かったような・・・・・
速くなるだろうな~絶対に20馬力くらいかなたぶん・・・

とりあえずS/Cクラッシュ後の後処理に追われる時間が多くて

と~ても訴えたいことは、壊れる前に連絡してきてとコラード乗りさん達には絶対に伝えたい言葉です

交換より掃除の方が断然時間かかってしょうがない



どうよこのアウトレットポートの削りっぷり純正と比べると、結構やっぱ攻めてると思わないっすか

中も削ってるからなかなかいい出方するとおもうんだけどなぁぁぁ~



スプロケット他を移植して~組んでいきます!!

中バラしたりしてるとこは





あとちょいで完成・・・・・

まだ色々やんなきゃいけない車あるからがんばらねば


気合じゃ根性じゃ・・・・うなぎ喰いてぇぇぇぇ










G60交換!その1

2011年07月15日 16時15分55秒 | コラード
いやぁあああああやっとデジカメ慣れてきたさ
てかまだ全部は良くわかってねぇんすけどね・・・・・・

完全アナログ的思想の、りょうすけすげぇえな~現代の進歩は全く興味ないけどさ機器とかに

まぁんなこんなで、只今、S/C(スーパーチャージャー)交換中というかほぼ終わってんだけど・・

昨日、更新すんのすっかり忘れて今から更新イェェェイ

わざわざ、神戸から来店してもらって東京のインター出口で、S/C逝った北山さん号を・・・・

バラしてます



S/C降ろすのに30分かからないんすけど、やっぱ腰にくんねコラード・・・
年とったなぁ~と感じつつ作業スタートでございます
慣れてくるとS/C交換もブレーキパット交換も大差なく感じます・・・何度も言いますが腰にきます・・・・
苦難はそこだけ

とりあえずいきなりこれ



このショックみたいなの、間違って思いっきり反対についてますね
ベルトテンショナーのかわりみたいなものでして、良くショックの理論と間違えて組んでる方が多々結構います!
スプリングが上で~みたいな・・・支えてるものないのに

ベルトが車体と考えると・・・・完全に反対に組まれてます
ショックで考えると反対に組んであるイコール、ダンパーとスプリングが全く昨日せず乗り心地最悪だと思われます

このまま放置してると遊びのへったくりもないので、ベルトがっつり切れますあとで直さなきゃ

各ホース、パイプ取り外していくと、ぶっ壊れたアルミの破片がぎっしり
触ると、オイルと混ざってモリブデングリスみたいにギラっギラで、、、、そ、掃除が・・・・・



パイプ系の中に全部充満してるので、大掃除
詰まってブースト圧下がるなんて最悪な出来事を起こしたくないので、独断で決行します

ちまちまやってると時間だけと~っても掛かるので、全部一気に外していきます!!!



S/Cだけサクッと交換だけだったのに掃除のため全部はずしていかなきゃいけないので費用が・・・はぁ



降ろしてびっくり、中が本当にめちゃくちゃ
コグベルトも粉々に・・・・



つるっつるですよつるっる

ちなみにこれが新品



またおもちゃみたいなベルトなんすよねベルトが、こんなのがS/C支えてるなんてすごくね

原因はベルトきれてS/Cのタイミングずれて破損ですね・・・・・


つづく・・・・