無農薬・自然菜園(自然農法・自然農)で、持続できる自給自足Life。~自然な暮らしの豊かさの分かち合い~

信州の大地で自然農と自然農法で育てる自給農園で、日々の営みや生命を通して感じることや想うことを発信するブログ。

上雪!?桜が満開の時期に、真っ白自然菜園

2023-04-09 06:05:46 | 日々の自然菜園

いよいよ本日4/9(日)10:00~オンライン自然菜園ぐるぐる自然菜園プランター講座開始(本日、申し込み開始~)

『ミニトマト&バジル』そして春の野良しごと「土づくり」

多くの方からお申込みがあるようです。ありがとうございます。本日出れなくても申し込みある方には、アーカイブ視聴が30日間あるので、安心です。

 

早朝PC仕事を一区切りに、朝の散歩にでると

外は薄氷の氷点下

昨晩ふりはじめた小雨が雪に変わり、一面雪でした~。

今日明日が低温注意だったので、いつもよりも防寒を1枚余計にし、さらに、昨晩灯油ストーブを着火

何とかハウス内は3℃と氷点下はま逃れました。温かい初夏のような昼間でしたが、こんな日が1から2日あると苗が全滅もありうるので、

本当に「備えあれば患いなし」です。※ハウス内にストーブを準備してありました。

満開の桜も雪をかぶり、

自家採種用のノラボウ菜も雪帽子でした。

まだ植えて1週間経つか経たないかのレタス、キャベツ、ブロッコリー、ソラマメたちは、2日前の雨に当ててから、昨日安曇野出張前に不織布をべた掛けしてから自然菜園スクール 『自然菜園実践コース』に行ってきたので、

不織布の下では、無事でした。

昨日の自然菜園スクール 『自然菜園実践コース』でもキャベツなどを生徒さんと一緒に植えてから、不織布をかけてきたので、安曇野も今朝0℃でしたが、無事であることを祈っております。

不織布1枚で守られる生命!こちらも備えあれば患いなし。今後は、ちょっとしたことを備えておくと、天候不順でも対応でき大切かと思いました。現在印刷中の次号『やさい畑』(家の光)では、私監修の天候不順対策の特集が載りますので、是非参考にしてみてください。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/9(日)からはじまります!... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の自然菜園」カテゴリの最新記事