無農薬・自然菜園(自然農法・自然農)で、持続できる自給自足Life。~自然な暮らしの豊かさの分かち合い~

信州の大地で自然農と自然農法で育てる自給農園で、日々の営みや生命を通して感じることや想うことを発信するブログ。

マイケルジャクソンと在来蕎麦のコラボ at穂高神社 蕎麦とりい

2012-12-19 10:48:50 | 日々の自然菜園
本日、


昨日午後、来年度の穂高養生園の菜園ワークショップの田畑の打ち合わせをした後、

穂高神社の蕎麦とりいさんに誘われて、
年忘れ新そば祭りMICHAEL JACKSON LIVEに行ってきました。


蕎麦とりいさんのご主人中村夫妻は、元々シャロムヒュッテのスタッフ。
松本の名店「蕎麦野麦」に蕎麦を勉強に行っていたのがきっかけで、今年2月22日から、穂高神社の鳥居の近くで蕎麦屋を開業した若き蕎麦屋さんです。

奥さんの作る蕎麦の焼きかりんとうなどは絶品で、そちらの人気も上々です。

野麦さんで修業しただけあって、9割の細蕎麦。
個人的には、3日間煮込んだ揚げが乗っている温かい「きつね蕎麦」がこの時期最高で、
のど越しの良いソバ、出汁の効いた汁、油抜きされ丁寧な仕事が光るお揚げさん。
最後まで汁が飲める、心身ともに温まる一品です。

お店は穂高神社に駐車場があるため車でも来れ、駅からも徒歩数分で来れる便利なところです。

今回は、年末にご主人が大好きなマイケルのコンサートを見ながら、蕎麦を食べる世界初!?の企画に、
うちで自然農法で育った信州小諸の在来蕎麦を使ってくださるということになり、久々のマイケルコンサートに行ってきました。


マイケル・ジョセフ・ジャクソン(Michael Joseph Jackson、1958年8月29日 - 2009年6月25日)は、アメリカ合衆国のレコーディングアーティスト、エンターテイナー、実業家。
「ポップ・ロック・ソウルの真の王者(the true king of pop rock and soul)」、
または「ポップ界の王(King of Pop)と称される。
ギネス・ワールド・レコーズでは「人類史上最も成功したエンターテイナー」として認定されている。

誰もが知っている彼ですが、私は、恥ずかしながら映画「THIS IS IT」を見るまで全く知らず恥をかいたことがありますが、
面白くて映画館で2回も観ました。




今回は、店内に張ったスクリーンに、1992年のマイケルコンサートが上映を観ながら、
蕎麦を食べられるとあって、遠くは木曽から十数名が、蕎麦とりいさんに夜な夜な集まって、
美味しい蕎麦を舌鼓しながら楽しみました。

うちの在来蕎麦が、縁あってこのような機会にみんなに味わってもらえ嬉しかったです。
まだ打ち合わせ段階ですが、もしかしたら、日本みつばち巣箱講座などもお店でやるかもしれません!

まだ、蕎麦とりいに行ったことがない方、年越し蕎麦には是非穂高神社の参拝と一緒にお立ち寄りくださいね。

2013年度の自然菜園講座の一つ

2012年12月の講座での集合写真
「あずみの自然農塾2013(第7期)」の募集が始まりました!(12/25~2月末)
先着24名。耕さず、草と虫を敵としない川口由一さんのはじめた自然農に特化したシャロムヒュッテに1泊2日しながら、全10回の体験型ワークショップです。

耕さない田んぼに、畑で実際に、自然の理を学び、実践できます。
しかも、自分の小さな菜園区画が付いているので、3~12月の間自然農で野菜を育てることができます。

半農半Xの暮らし、自然農にご興味がある方にお奨めの講座です。

只今準備中ですが、
自然農法で自給自足の農園が学べる「Azumino自給農スクール2013」
穂高養生園で、日帰りも食事、宿泊もできる自然菜園入門講座も間もなく募集がはじまります。
お好みでお選びください。

【お迷いの方へ】
・耕さない自然農を学びたいなら→「あずみの自然農塾2013(第7期)」
・無農薬栽培の基本から応用を学び、我が家の自給率をアップしたいなら→「Azumino自給農スクール2013」


1月23日(水)は長野、9日(水)松本で、
無農薬ずくなし家庭菜園教室の菜園プランと土づくりをテーマに、「春準備号」がはじまります。

長野メルパルク教室
長野城山公民館教室
松本教室

【拙著のご紹介】

『これならできる!自然菜園』


『コンパニオンプランツで失敗しらずのコンテナ菜園』

好評発売中~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/16(日)第9回講座「農業の... | トップ | 田鯉をさばいてみました。(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (25¢)
2013-07-02 15:33:46
蕎麦とりいさん、素敵な蕎麦屋さんですね。
もしまたMJコンサート蕎麦会やるようなら教えてください。
機会があえば参加したいです。
コメントありがとうございます。 (たけうち あつのり)
2013-07-02 21:38:53
そうですね。私も農閑期になったら、ゆっくりお食事に行ったり、家庭菜園講座をやらせていただいたりしたいと思っております。

とりいさんはFBやっていますので、そちらからイベントの告知がありますからチェックください。
https://www.facebook.com/soba.torie

コメントを投稿

日々の自然菜園」カテゴリの最新記事