映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

奥様は、取り扱い注意

2021年03月23日 | 西島秀俊

ファンの方は、どうぞ。

* * * * * * * * * * * *

お久しぶり、ぴょこぴょこコンビで~す!

待ちに待った、西島秀俊さん出演作品。

もちろん、テレビドラマの時も見ていましたもんねー。

元特殊工作員の妻(綾瀬はるか)と、公安エリートの夫(西島秀俊)が繰り広げる
 夫婦のラブアクション(?)ドラマ。

この度は、いきなり妻・菜美が記憶喪失になってしまうんだね。

つまり、自分の元特殊工作員という過去も忘れてしまった。

ちょうどその時勇輝は、珠海市でロシアと結託した国家レベルの陰謀が潜んでいるということで、
 高校教員の身分を得て、潜入捜査に当たることになります。
 妻帯者の方が目くらましになるということで、記憶を失った妻も同行。

美しい海辺の地方都市で、しばらくは意外にも平和な二人の新生活が始まります。

この珠海市では、新エネルギー源「メタンハイグレード」の発掘を巡り、開発反対派と推進派の争いが激化。
 その裏にロシアの陰謀も潜んでいます。

次第にその渦に巻き込まれていく二人・・・。

 

といったところで、一通りは楽しませてもらったのだけれど・・・。

いやあ、ぶっちゃけ、西島秀俊さんと綾瀬はるかさんが出演している
 ということだけに意義のある作品だったなあ・・・。

まあ、それで十分とも言えるけど。

いやあ、ちょっとしたコネタ的な驚きはあるにしても、なんだかなあ。

 途中で、二人が見ているテレビ番組で「奇跡」のような話、というのをやっていたでしょう。

 なんだかそのシーンで、このストーリーの結末が透けて見えてしまったんだよね。

だよね、ちょっと残念。

それと、菜美の記憶が途中から戻っているのが、勇輝や私たちにもわかるようになっているよね。

そう、はっきりとは説明がないけれど、どうやらそうらしい、
 と匂わすあたりは良い演出だと思います。

でもね、実は菜美は料理があまり得意ではない、というあたり、
 テレビドラマ見ていない人にはわかりにくかったんじゃないかなあ。

そもそもテレビドラマを見ていなかった人がいきなり見るというのは想定外なのか。

いっそ、西島秀俊さんが料理してるシーンが欲しかったけど、
 さすがに、公安エリートは料理しなさそうではあるな。

そりゃ「きのう何食べた」じゃないんだから。

それを言ったら、今テレビドラマで、綾瀬はるかさんの
 男女入れ替わりというスペシャル演技を見ているわけだから、
 本作が物足りなく思えるのも仕方ないのかなあ・・・。
 あ、アクションはかっこよかったけど。

もう少し、何か驚きの展開が欲しかった・・・、
 つまりは、凡庸な作品でした。

今日は、キビシイのね・・・

<シネマフロンティアにて>

劇場版「奥様は、取り扱い注意」

2021年/日本/119分

監督:佐藤東弥

出演:綾瀬はるか、西島秀俊、鈴木浩介、岡田健史、前田敦子

西島秀俊の魅力度★★★★☆

満足度★★★☆☆

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿