イチャイチャ、ほっこり
* * * * * * * * * * * *
テレビドラマ「きのう何食べた?」のキャスト&スタッフで映画化した劇場版。
テレビドラマの大ファンでしたので、もちろんこちらも拝見。
シロさん(西島秀俊)の提案で、ケンジ(内野聖陽)の誕生日プレゼントとして
京都旅行に来た二人。
夢のような時間を過ごすうちに、ケンジはあまりにもシロさんが優しいので、
逆にこれは何かあるのでは?と疑ってしまうケンジ。
確かにその日、ケンジにとってはちょっとショッキングな話があったのでした・・・。
このドラマはいつもあまりにもほっこりしているので、
ゲイへの偏見などという問題はほとんど忘れているのですが、
一番身近で彼らと向き合うのが、シロさんの両親、特に母親なんですね。
シロさんの実家には以前ケンジも行って、
2人の関係を説明しつつ両親に理解を求めたのでした。
その時はとまどい驚きながらも、一応分かってくれたように思えた父母。
でも頭で理解したことと心から納得することは別物でもあったようで・・・。
これは誰を責めることも出来ないでしょう。
実家とはつかず離れずの距離を保っていくというのが正解なのかも知れません。
さてそれにしても、さすが劇場版。
シロさんの仕事(弁護士)のこと、ケンジの実家のことなど、
テレビドラマでは出てこなかったシーンが見られたのが嬉しい!
そしてまた、ケンジが職場(美容室)の同僚と親しくしているのに嫉妬するシロさん、
という珍しいシーンも見られました。
ケンジの密かな悩みも切実ですよね!
金髪のケンジも悪くないし、そこにサングラスをつけると、
いや~、さすがの内野聖陽さんでカッコイイ!!
小日向さん(山本耕史)とジルベール(磯村隼斗)もご健在で、なにより。
そしてもちろん、作り方付きの調理シーンや
おいしそうな食事シーンにわくわくさせられて・・・。
りんごのキャラメルソースをトーストにのせて、さらにアイスクリームをのせて・・・
これ、ぜったいやってみたいです。
幾分波風は立つけれど、やっぱりほっこり感満載のケンジとシロさん。
楽しかった!!
本作、腐女子でなくとも楽しめるところがいいのです。
ケンジの若き同僚役は、最近毎朝見ている松村北斗さんじゃありませんか!!
ヘアスタイルでずいぶんイメージも変わるものです。
<シネマフロンティアにて>
「劇場版 きのう何食べた?」
2021年/日本/120分
監督:中江和仁
原作:よしながふみ
脚本:安達奈緖子
出演:西島秀俊、内野聖陽、山本耕史、磯村隼斗、田中美佐子、松村北斗
ほっこり度★★★★★
満足度★★★★☆
西島さんと内野さんで次も観たいです。
西島さんと内野さんで次も観たいです。
「おかえりモネ」でこの2人が対面するシーンも嬉しかったですよね。
私も、また続編を楽しみにしています。