映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

哀愁しんでれら

2022年03月11日 | 映画(あ行)

いい母親、とは?

* * * * * * * * * * * *

土屋太鳳さんと田中圭さん出演ということで、
ラブコメだと思い込んで見始めたのですが、どうも違う・・・。

 

児童相談所に勤める小春(土屋太鳳)は、散々ダメな母親を見てきて、
そしてまた彼女の母親も小春が子どもの頃に出て行ってしまったということもあり、
人一倍自分は「いい母親」になる、と決意していました。

そんなある夜、祖父が倒れ、父は事故を起こし、
おまけに家が火事で半焼という不幸のどん底に落ちてしまいます。
しかし、8歳の娘を男手一つで育てる開業医・大悟(田中圭)と知り合い、
スピード結婚します。

ある友人はいう。
「シンデレラは一晩踊っただけの相手と結婚するのよね。
王子は、靴のサイズしか知らない女と結婚。
よくそんな知らない相手とすぐに結婚する気になるよね。」

小春があっという間にお金持ちと結婚したことへの
やっかみであるかもしれないけれど・・・。

しかし実際結婚して初めて分かることがある。
大悟は神経質なくらい娘を「正しく」育てようとします。
それは良き母になりたい小春と重なるところもあるのですが・・・。
娘ヒカリというのが、これまた一見かわいらしいのだけれど、
一筋縄ではいかない子で・・・。

どこかいびつで壊れた感じのするこの親子関係は、
時間を経るにつれてさらに狂わしいものに変貌していき・・・。

いやはや、ラブコメなどとんでもない。
サスペンス、いや、もはやホラーです。

貧乏でもいい、バカでもいい。
お気楽に喧嘩しながらも適当に過ごしていける家族がどんなに幸いなのか
・・・って、思ってしまいます。

<WOWOW視聴にて>

「哀愁しんでれら」

2021年/日本/114分

監督・脚本:渡部亮平

出演:土屋太鳳、田中圭、COCO、山田杏奈、銀粉蝶、石橋凌

 

「良い親」度★★★★★

ホラー度★★★★☆

満足度★★☆☆☆

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿