映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

るろうに剣心 最終章 The Final

2021年04月26日 | 映画(ら行)

苦悩する剣心

* * * * * * * * * * * *

「るろうに剣心」は、前作が2014年作品だったので、7年ぶりということになります。
というか、続きがあるとは思っていなかったのですが、
せっかく以前のところまでは見たので、この度も拝見。
この度も、完結編2部作となっていて、まずは第一弾。

えーと舞台は確か明治12年。
何者かが東京中心部に攻撃をかけるのですが、
それは上海の武器売買を牛耳るマフィア、雪代縁(えにし)(新田真剣佑)の仕業。
彼は剣心(佐藤健)に強い恨みを抱いているのです。

縁は、なんとかつての剣心の妻(!)の弟であるという。
姉・巴(有村架純)の死について、縁は剣心に憎しみを抱いているのです。
また、剣心の頬の十字傷もそのことと関係があるらしい。

剣心は、自分が原因で多くの人々が次々と襲われ、
命を落としていくことに苦悩しますが・・・。
不殺の誓いを胸に、敵地に乗り込んでゆく剣心・・・。

また一段と、スピーディでキレのあるアクション、
そして登場人物がみな、カッコイイですよね~。
佐藤健さんはもちろんですが、江口洋介さんの斎藤一、
そして、真剣佑さんの縁。
ホレボレします。
最後の方に、神木隆之介さんも出てくるのがウレシイ!

まあとりあえず本作は、こんなところが楽しめれば、ヨシとするべきでしょう。

ラストは、絶体絶命、いくら何でも敵が多すぎる・・・。
ではありますが、多くの人が応援に駆けつけてくれるのがなんともウレシイじゃありませんか。
こういう人々の信頼の絆がまた、本作の良いところでもあります。
そしてこんな時でも剣心の逆刃刀は健在。

まずは、満足でした。

次作は6月ですね。
しかしなんと、最終章にして「Beginning」ということで、
剣心のはじまりの物語になるわけです。
楽しみです。

 

<シネマフロンティアにて>

「るろうに剣心 最終章 The Final」

2021年/日本/138分

監督・脚本:大友啓史

原作:和月伸宏

出演:佐藤健、武井咲、新田真剣佑、青木崇高、蒼井優、伊勢谷友介、
   土屋太鳳、有村架純、江口洋介、神木隆之介

 

満足度★★★★☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿