映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

ムーンロック・フォー・マンデー

2024年08月10日 | 映画(ま行)

逃亡のロードムービー

* * * * * * * * * * * *

少女マンデーは父と二人でシドニーに住んでいます。
マンデーは免疫にかかわる持病を持っていて、そのため学校には行かず、
元大学教授の父からホームスクーリングを受けています。
外に出るのは週に一度、病院に行く時だけ。

そんなマンデーは、ムーンロック(ウルル)が自分の病気を治してくれると信じていて、
いつかそこまで行ってみたいと願っています。

ある時病院帰りの電車で、タイラーという少年と出会ったマンデー。
実は、タイラーは宝石店強盗を犯して逃走中。
ちっとも乱暴そうには見えないタイラーに、マンデーは同行することにして、
二人でムーンロックへ向かう旅をすることに。
マンデーの父は、マンデーが少年に拉致されたと思い、
警察に連絡した上、すぐに追跡を始めますが・・・。

 

ということで、本作はこの少年少女のロードムービー。
お金も、食料もほとんどなし。
ほとんどが無人の広大な大地。
目指すのはあの、エアーズロック。
さすがオーストラリアならではの題材です。

 

さて、マンデーはとっさに旅に出てしまったわけで、
毎日欠かさずに飲まなければならない薬を持っていません。
その事情を知ったタイラーはなんとか薬局でその薬を得ようとしたりします。
でもその薬は副作用が強くて、マンデーはいつも具合が悪くなってしまうのです。
だから本当は薬を飲みたくはない。
たとえ命が長らえることができなくても、
自分で好きなところへ行く自由の方が大切だと思うようになっていくマンデー。

そういう考え方も確かにありますよね。
一度だけの人生は自分のもの・・・。
ただそれが50歳とか60歳くらいならともかく、
まだほんの少女であるというところが切ないです。

<Amazon prime videoにて>

「ムーンロック・フォー・マンデー」

2020年/オーストラリア/100分

監督・脚本:カート・マーティン

出演:アーロン・ジェフリー、カイ・リューインズ、クラレンス・ライアン、デヴィッド・フィールド、ジェシカ・ネイピア

ロードムービー度★★★★☆

満足度★★★☆☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿