映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

さんかく

2022年03月18日 | 映画(さ行)

それぞれの思いが暴走

* * * * * * * * * * * *

百瀬(高岡蒼甫)と佳代(田畑智子)は、だらだらと同棲を続けています。
そんなところへ、佳代の中学生の妹・桃(小野寺令奈)が
夏休みを過ごすために転がり込んできます。
桃の大人びて挑発するような態度に百瀬は動揺。
そして次第に気持ちが高まっていきます。
その一方、佳代は百瀬が日に日に自分に素っ気なくなって行くことに
不信感を募らせ、ついに大げんかとなり・・・。

 

それぞれの思いが、相手のことをかまわずに自分の中で煮詰まっていって、
やがて自滅へと向かう・・・。
そんな人たちの物語なんですね。

大げんかの末出て行ってしまった百瀬に、
佳代は執着し始めてストーカーのようになってしまう。

百瀬は、まだ幼さの残る少女・桃に勝手に思いを募らせて、
こちらもまたストーカーまがいに。

 

どちらも、バカで迷惑なだけなのですが、
その最中には双方、自分の姿が見えていないのです。
その姿は滑稽ではあるけれど、妙にもの悲しい・・・。
それはその気持ちを共感する相手もない、
「孤独」を浮かび上がらせるからなのかも知れません。

 

しかし、物事には終わりがあって・・・、
最後に、憑き物が落ちたようになる彼らは、いっそすがすがしくさえ感じられる。
これぞ、吉田恵輔監督マジックではあるまいか・・・。

 

最後にちょっとだけ出てきた仲野太賀さん、若い!!

 

<WOWOW視聴にて>

「さんかく」

2010年/日本/

監督・脚本:吉田恵輔

出演:高岡蒼甫、小野寺令奈、田畑智子、矢沢心、大島優子、太賀

ストーカー度★★★★☆
満足度★★★.5

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿