映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

クリスマスのその夜に

2012年01月26日 | 映画(か行)
届く思い、届かない思い。やってくる命、消えゆく命。



                   * * * * * * * *

「キッチンストーリー」、「ホルテンさんのはじめての冒険」などでおなじみ、
ノルウェーのベント・ハーメル監督作品です。
先日の「ニューイヤーズ・イブ」みたいに、
タイムリーに実際のクリスマスの日に記事をアップできればよかったのですが、
我が地域で上映されたのは最近なので・・・。
残念でした。
クリスマスの夜、様々な人々の出来事を綴る群像劇。
・・・というとやはり「ニューイヤーズ・イブ」などを思い出してしまいますが、
ハリウッド作品と比べるとかなり趣は異なります。
確かにハリウッド作品は華やかでロマンチック。
もちろんそちらも大好きでしたが、
こちらはこちらでまた捨てがたい味があって、これもまた大好きなのです。



たとえばこの写真の場面。
結婚生活に破綻した男が、せめて子供たちには自分からクリスマスのプレゼントを渡したいと、
サンタに化けて家へ忍び込む。
本当は新しいパパがその役をするはずだったのですが、
男に殴られて納屋で気絶している。
お面をかぶっているので奥さんは元の「ダメ夫」とは気づかず、甘えたりしちゃうのです・・・。
でも、男の目的は本当に子供たちだけにあったようで・・・
そんなところがなかなかいいのです。



ある少年は、クリスマスを祝わないというイスラム教徒の女の子につきあって、星を見て夜を過ごします。
本当は家にはクリスマスのご馳走が待っていたのですが、
自分の家もクリスマスのお祝いはしないと彼女には言うのです。
ほんのり初恋の味。


またある医師は、ある男女のお産の手助けをします。
内乱のコソボを脱出し、二度と故郷には帰れないと言う二人。
聖夜に、みすぼらしい小屋でのお産です。
信頼と愛情に満ちた若い二人と新しい命の誕生に、
いつになく感動してしまう医師。


ほかに、故郷に帰りたいけれどお金がないホームレスの男性。


妻子ある男と情事にふける女。
彼は今度こそ離婚すると言いつつ、いつも約束を果たさない。
業を煮やした彼女の行動には笑って拍手!!



届く思い、届かない思い。
やってくる命、消えていく命。
さまざまな人間ドラマは、どれも共感を呼び、ほんのり心を温めます。
最後に夜空に広がるすばらしい光景は、
すべての人々へのサンタからのプレゼントかもしれません。
これぞ、ノルウェーですぞ!!

「クリスマスのその夜に」
2010年/ノルウェー、ドイツ、スウェーデン/85分
監督:ベント・ハーメル
出演:トロン・ファウサ・アウルボーグ、クリスティーネ・ルイ・シュレッテバッケン、フリチョフ・ソーハイム、サラ・ビントゥ・サコール