3月26日(木)の記録になります。
この日の晩から九州遠征へ出かけたのですが、昼間は梅小路蒸気機関車館へ。
京都鉄道博物館建設に際し、今年8月より「梅小路蒸気機関車館」は閉館してしまいます。
閉館前に一度訪れておきたいということと、訪問の数日前にここに搬入されていた「EF65 1」と「EF58 150」を見るために、訪問を決めました。
館内へ入ると、沢山のSLが出迎えてくれました。
館内を進み、スチーム号ののりばを通り過ぎると、留置されている機関車たちが見えてきました。
左:EF65 1号機 右:EF65 1132号機[関]
0番台と1000番台。EF65同士の並びを見ることができました(^^)
同じ形式でも、番台が違うと見た目がずいぶん違いますよねぇ。
まぁ、EF66の0番台と100番台ほどではないと思いますが←
しばらくして、手前の1132号機が移動しました。
左:「SLスチーム号」 C61 2号機[梅] 左:EF65 1132号機[関]
スチーム号を撮影しているときに1132号機が発車していったので、並びを撮影することができました(^^)
1132号機が移動したので、1号機の全体と、隠れていたEF58 150号機の姿も確認できました。
EF58 150号機
EF58は見るのは初めてでした!
実際に走っている姿も見てみたかったです・・・。高崎のEF58が復活するという話がありましたが、結局無くなってしまったんでしょうかね。
今現在、留置されていた2機は、博物館内部に収容されました。
この時にクハ103-1やオロネ24-4も見ることができましたが、2機と同じく、収容されたようです。
梅小路蒸気機関車館で一通り撮影した後、75レに原色が入っていたので、甲子園口駅で友人と待ち合わせ、武庫川へ行きました。
75レ(大阪タ→高松タ) EF65-2121号機[新] 立花~甲子園口
雲一つない快晴でした(^^)
側面はぬるいですが、存続危ぶまれる原色機をこの場所で、順光で撮影できたことに感謝です!
一日で3種類ものEF65を撮影できました。
0・500・1000・2000番台はすべて撮影できましたが、0と500番台については静態のみ。
0は仕方がないとして、501号機は早いうち撮影に行きたいです。イベント列車では結構な頻度で登板しますし、狙っていけば撮影できる被写体ではあるのですが・・・。
この日の晩から九州遠征へ出かけたのですが、昼間は梅小路蒸気機関車館へ。
京都鉄道博物館建設に際し、今年8月より「梅小路蒸気機関車館」は閉館してしまいます。
閉館前に一度訪れておきたいということと、訪問の数日前にここに搬入されていた「EF65 1」と「EF58 150」を見るために、訪問を決めました。
館内へ入ると、沢山のSLが出迎えてくれました。
館内を進み、スチーム号ののりばを通り過ぎると、留置されている機関車たちが見えてきました。
左:EF65 1号機 右:EF65 1132号機[関]
0番台と1000番台。EF65同士の並びを見ることができました(^^)
同じ形式でも、番台が違うと見た目がずいぶん違いますよねぇ。
まぁ、EF66の0番台と100番台ほどではないと思いますが←
しばらくして、手前の1132号機が移動しました。
左:「SLスチーム号」 C61 2号機[梅] 左:EF65 1132号機[関]
スチーム号を撮影しているときに1132号機が発車していったので、並びを撮影することができました(^^)
1132号機が移動したので、1号機の全体と、隠れていたEF58 150号機の姿も確認できました。
EF58 150号機
EF58は見るのは初めてでした!
実際に走っている姿も見てみたかったです・・・。高崎のEF58が復活するという話がありましたが、結局無くなってしまったんでしょうかね。
今現在、留置されていた2機は、博物館内部に収容されました。
この時にクハ103-1やオロネ24-4も見ることができましたが、2機と同じく、収容されたようです。
梅小路蒸気機関車館で一通り撮影した後、75レに原色が入っていたので、甲子園口駅で友人と待ち合わせ、武庫川へ行きました。
75レ(大阪タ→高松タ) EF65-2121号機[新] 立花~甲子園口
雲一つない快晴でした(^^)
側面はぬるいですが、存続危ぶまれる原色機をこの場所で、順光で撮影できたことに感謝です!
一日で3種類ものEF65を撮影できました。
0・500・1000・2000番台はすべて撮影できましたが、0と500番台については静態のみ。
0は仕方がないとして、501号機は早いうち撮影に行きたいです。イベント列車では結構な頻度で登板しますし、狙っていけば撮影できる被写体ではあるのですが・・・。