3月26日~30日の5日間、九州へ遠征していました。
目的は、九州唯一の485系Do32編成を使った、臼杵駅100周年を記念した団体臨時列車「夕月」「いそかぜ」。
当初は5両編成での運転予定でしたが、モハユニットの不調で2両減車の3両で運転されました。
運転区間は直方⇔臼杵。
往路が「夕月」、復路が「いそかぜ」で運転されました。
まぁ、ヘッドマークが前後で「夕月」「いそかぜ」とそれぞれ掲出されていたので、小倉でスイッチバックする時に、「夕月」区間でも「いそかぜ」幕で走ることもありましたが・・・(笑)
まずは27日。
朝に夜行バスで小倉に入り、貨物等を撮影したあと、陣原~折尾の通称「オリジン」へ。
ここでは貨物のみ撮影予定だったのですが、その貨物が遅れに遅れ、待っている間にDo32の送り込みの時刻となったので、光線状態も良いこの場所で撮影することに。
撮影者は自分と友人含め3人と、まったり撮影できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/63/99877d761cf09c7b60eab40db399594c.jpg)
回9693H 485系Do32編成 陣原~折尾
初の九州485系。光線は良かったのですが、タイフォンが残念でした(^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/a8/380c3302fa587efc959989981ea4fabb.jpg)
引いて。
3両はやっぱり物足りない・・・。
でも、側面に輝く国鉄マークはいいですねぇ。これを見るために来たようなものですからねぇ。
この日の485系の撮影はこれで終わり。
続いて、翌日の往路の様子です。
まずは朝、直方駅に留置されている485系を撮影しに行きました。
直方駅を出てしばらく行くと、見えてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/b7/07a33220742bd28d00e7c63f075e52eb.jpg)
「いそかぜ」の方は、遠くてあまり撮影できませんでした。これも、トリミングしています。
反対側に回ると、「夕月」方は様々な角度から撮影できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/e0/3775b368cc6ae0657259d64402685cd5.jpg)
跨線橋の階段から、屋根上を入れて。
架線柱の影は気になりますが、朝の陽光を浴びる国鉄特急の姿が、そこにはありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/a2/bb01044535ee2c8ddc9c9658ff07faa2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/c4/f9a7b18d984e18c29e0b52394fd8f4aa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/de/058a1511ffdfc6a7b3b3a237b534d175.jpg)
菜の花もきれいだったので、合わせてみました。春らしい一枚が撮影できてよかったかな。
30分ほどじっくりと撮影したあと、走行を撮影するために、送り込みを撮った「オリジン」へ。
「夕月」区間ですが、編成の向きの関係で「いそかぜ」でやってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/3b/0abce272df462aad2d64607c88f3deb3.jpg)
9084H 団体臨時列車「夕月」臼杵行 485系Do32編成 折尾~陣原
無難な、なんにもない編成写真になりました。
それにしても、このクモハ485-5のくたびれ具合が酷いですね・・・。もう本当に末期ですね。GWまでは運転計画がありますが、そのあとは本当に・・・。
この後、本当なら日豊本線内で一発撮影予定でしたが、運転停車が筑豊線内の中間駅であったため、ここから先はほぼノンストップ。追い越すことができませんでした。
普通列車で行橋まで追いかけるも追いつかず、仕方がないので特急列車で追っかけ。
途中の杵築駅で485系を抜かし、自分はそのまま鶴崎まで。
鶴崎駅から歩き、乙津川に架かる鉄橋へ。
被りつきで撮影すると面が潰れるので、サイド気味に土手の花と絡めて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/bd/01d2aaf5eb301dcba41c2d28cb69704c.jpg)
9085M 団体臨時列車「夕月」臼杵行 485系Do32編成 高城~鶴崎
こちらもタイフォン開いてましたが、サイドから撮ったのと、陰っていたのであまり目立ちませんでした。
被りつきばっかりは面白くありませんからね。たまにはこういう撮り方も。
このあと、反対側の堤防で返却の回送を待ちます。
曇り予報だったものの、雲がかかる様子もなく・・・
約2時間半後、快晴のなかやってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/1c/73b653c37e2c7d9d25417deaae261221.jpg)
回9686M 485系Do32編成 鶴崎~高城
この日一番のカットが撮れました!
まさか、青空バックで順光で撮影できるなんて思いもよらなかったので、本当によかったです(^^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/77/173203d6fc459273889addb1b17082db.jpg)
折角の青空なので、もっと広角でも撮影したかったですねぇ。
広角よりも望遠の方が個人的に好きなのでこうしましたが・・・
広角から望遠まで、レンズ一本でできるといいんですけどねぇ(^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/8a/9ee34162b9623fb809698fdc8ea465a6.jpg)
菜の花を横目に、車庫へと回送されていきました。
今日の分は以上です。
明日、復路の様子を記事にしたいと思います。
目的は、九州唯一の485系Do32編成を使った、臼杵駅100周年を記念した団体臨時列車「夕月」「いそかぜ」。
当初は5両編成での運転予定でしたが、モハユニットの不調で2両減車の3両で運転されました。
運転区間は直方⇔臼杵。
往路が「夕月」、復路が「いそかぜ」で運転されました。
まぁ、ヘッドマークが前後で「夕月」「いそかぜ」とそれぞれ掲出されていたので、小倉でスイッチバックする時に、「夕月」区間でも「いそかぜ」幕で走ることもありましたが・・・(笑)
まずは27日。
朝に夜行バスで小倉に入り、貨物等を撮影したあと、陣原~折尾の通称「オリジン」へ。
ここでは貨物のみ撮影予定だったのですが、その貨物が遅れに遅れ、待っている間にDo32の送り込みの時刻となったので、光線状態も良いこの場所で撮影することに。
撮影者は自分と友人含め3人と、まったり撮影できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/63/99877d761cf09c7b60eab40db399594c.jpg)
回9693H 485系Do32編成 陣原~折尾
初の九州485系。光線は良かったのですが、タイフォンが残念でした(^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/a8/380c3302fa587efc959989981ea4fabb.jpg)
引いて。
3両はやっぱり物足りない・・・。
でも、側面に輝く国鉄マークはいいですねぇ。これを見るために来たようなものですからねぇ。
この日の485系の撮影はこれで終わり。
続いて、翌日の往路の様子です。
まずは朝、直方駅に留置されている485系を撮影しに行きました。
直方駅を出てしばらく行くと、見えてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/b7/07a33220742bd28d00e7c63f075e52eb.jpg)
「いそかぜ」の方は、遠くてあまり撮影できませんでした。これも、トリミングしています。
反対側に回ると、「夕月」方は様々な角度から撮影できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/e0/3775b368cc6ae0657259d64402685cd5.jpg)
跨線橋の階段から、屋根上を入れて。
架線柱の影は気になりますが、朝の陽光を浴びる国鉄特急の姿が、そこにはありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/a2/bb01044535ee2c8ddc9c9658ff07faa2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/c4/f9a7b18d984e18c29e0b52394fd8f4aa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/de/058a1511ffdfc6a7b3b3a237b534d175.jpg)
菜の花もきれいだったので、合わせてみました。春らしい一枚が撮影できてよかったかな。
30分ほどじっくりと撮影したあと、走行を撮影するために、送り込みを撮った「オリジン」へ。
「夕月」区間ですが、編成の向きの関係で「いそかぜ」でやってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/3b/0abce272df462aad2d64607c88f3deb3.jpg)
9084H 団体臨時列車「夕月」臼杵行 485系Do32編成 折尾~陣原
無難な、なんにもない編成写真になりました。
それにしても、このクモハ485-5のくたびれ具合が酷いですね・・・。もう本当に末期ですね。GWまでは運転計画がありますが、そのあとは本当に・・・。
この後、本当なら日豊本線内で一発撮影予定でしたが、運転停車が筑豊線内の中間駅であったため、ここから先はほぼノンストップ。追い越すことができませんでした。
普通列車で行橋まで追いかけるも追いつかず、仕方がないので特急列車で追っかけ。
途中の杵築駅で485系を抜かし、自分はそのまま鶴崎まで。
鶴崎駅から歩き、乙津川に架かる鉄橋へ。
被りつきで撮影すると面が潰れるので、サイド気味に土手の花と絡めて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/bd/01d2aaf5eb301dcba41c2d28cb69704c.jpg)
9085M 団体臨時列車「夕月」臼杵行 485系Do32編成 高城~鶴崎
こちらもタイフォン開いてましたが、サイドから撮ったのと、陰っていたのであまり目立ちませんでした。
被りつきばっかりは面白くありませんからね。たまにはこういう撮り方も。
このあと、反対側の堤防で返却の回送を待ちます。
曇り予報だったものの、雲がかかる様子もなく・・・
約2時間半後、快晴のなかやってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/1c/73b653c37e2c7d9d25417deaae261221.jpg)
回9686M 485系Do32編成 鶴崎~高城
この日一番のカットが撮れました!
まさか、青空バックで順光で撮影できるなんて思いもよらなかったので、本当によかったです(^^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/77/173203d6fc459273889addb1b17082db.jpg)
折角の青空なので、もっと広角でも撮影したかったですねぇ。
広角よりも望遠の方が個人的に好きなのでこうしましたが・・・
広角から望遠まで、レンズ一本でできるといいんですけどねぇ(^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/8a/9ee34162b9623fb809698fdc8ea465a6.jpg)
菜の花を横目に、車庫へと回送されていきました。
今日の分は以上です。
明日、復路の様子を記事にしたいと思います。