丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

3/12(水) 広島遠征② ~もみじ色の機関車を求めて~

2014-03-14 14:01:08 | EF64・EF65・EF67
前回の記事の続きです。今回は、EF67-100番台の写真を紹介していきます。


早朝の西条駅。改札のある橋の上から1号機の発車を見送ったあと、改札が開いて駅構内へ。

しばらくすると、A2運用に入っていた104号機が現れました。到着後、すぐに解結作業をし、広島タへ戻る準備をします。

単565レ(西条→広島タ) EF67-104号機[広] 西条駅
三脚なしでブレなく撮影するのは難しい・・・。


100番台は、0番台とは違う顔をしていますが、こちらはこちらで男前な顔をしていますねぇ~。窓の周りの黒マスクもイケメンです(^^)
もとはEF65-100番台なので、ところどころにその名残もありますね(^^)


しばらくして、闇の中へ消えていきました。


単565レのあとは、EF210-300番台が2本続き、そのあと、A6運用に入っている101号機が姿を見せました。

単571レ(西条→広島タ) EF67-101号機[広] 西条駅
だいぶ夜も明けて、明るくなってきました。
しかし、まだ撮影は難しい時間帯です・・・。


この単571レが発車する前に、一駅隣の八本松駅に移動しました。


八本松駅についてすぐ、単571レと1号機が補機に入っている1062レを撮影しました。

単571レ(西条→広島タ) EF67-101号機[広] 八本松駅 ※動画からキャプチャ
動画からの切り抜きなので、画質が粗いことをお許し下さい。
すれ違った1号機は、昨日の記事で紹介しています。


八本松駅を出て、知り合いの方と合流。その方の案内で、セノハチ沿線へ。


最初に1号機の単機を撮影し、そのあとすぐ、同じ場所で上り貨物を撮影しました。

1050レ(福岡タ→東京タ) EF210-165号機[吹]/後1050レ(広島タ→西条) EF67-104号機[広] 瀬野~八本松
今度の後補機は104号機。縦アンで撮影しました。


少し移動して、有名な番堂原第4踏切へ。
しばらくして、105号機の単機が下ってきました。

単575レ(西条→広島タ) EF67-105号機[広] 八本松~瀬野
はて、105号機はいつ上ったのやら・・・。1号機を撮影しに行く途中ですれ違ったんですかね(^^;

縦アンでも。

セノハチはカーブが多く、単機だとどうしても縦撮りが増えてしまいます。普段あまり縦撮りもしないので、傾きとかがあったので、補正してあります(笑)


続いて、104号機の単機。

単595レ(西条~広島タ) EF67-104号機[広] 八本松~瀬野
丁度上りの5074レとすれ違いました。

その5074レの後押しは・・・

5074レ(北九州タ→東京タ) EF210-18号機[岡](代走)/後5074レ EF67-101号機[広] 瀬野~八本松
5074レがもう少し早ければ、EF67の並びが撮れたのに・・・
まぁ、そううまくはいきませんね(^^;


このあと1号機を撮影し、天神川~向洋のカーブへ。

最初にEF66-24号機牽引の2070レを撮影しました。24号機の写真はまた後ほど。
後補機は104号機でした。

2070レ(福岡タ→札幌タ) EF66-24号機[吹](代走)/後2070レ EF67-104号機[広] 天神川~向洋
広島更新色の115系もギリギリ写り、広島らしい写真となりました(^^)

そして、有名なこの構図でも。

面に日が回らないのが残念でしたが、本務機も後補機も一緒に撮影することができました(^^)
このコンビも、貴重になっていくでしょうねぇ。


1号機の単機回送が通過した後、105号機が後補機につく1056レが通過しました。

1056レ(鹿児島タ→東京タ) EF210-148号機[岡](代走)/後1056レ EF67-105号機[広] 天神川~向洋
先ほどの2070レの時よりも逆光はひどくなりましたが、その分明るさが均等になってくれました。
本務機が向洋駅のホームで若干見えにくいですが、編成のグネグネしてる感じが出せました(^^)


1056レを撮影後、広島車両所や広島駅近くの撮影地へ行き、そのあとセノハチで1号機を撮影し、また天神川~向洋のこの場所に戻ってきました。

最後の撮影となる2072レは、少し角度を変えて撮影してみました。

2072レ(福岡タ→新潟タ) EF200-4号機[吹]/後2072レ(広島タ→西条) EF67-101号機[広] @天神川~向洋
午前にここで撮影した2本の貨物は逆光でしたが、夕方撮影したこの列車は、側面に日が当たってくれました。ただ、パンタは串パンに・・・。

もう少し追って。

これもうまいこと串パン・・・(泣)
影はかかってなくていいんですけどね(₋₋;


この後、広島駅に向かい帰路につきました。


今日の記事は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


明日は、少し遠征の記事はお休みにし、新しくアップする鉄道PVについて書きたいと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hyouga9)
2014-03-14 23:13:06
なるほどね!夜行バスって手があったかw
どうしても関西以西には夜行列車等がないからどう行こうかと思ってたけど夜行バスがあったねww
僕も夏ぐらいにこの手使おうw

1号機まだ走ってたんだね。てっきり引退したかと思ったw
100番台も電気機関車としては独特の雰囲気を醸し出してるから好きなんだけどやっぱり0番台がいいよねぇ~。
あと1回は撮影に行きたいんだけど夏は走ってくれてるかな~?
返信する
Unknown (JRkamotu65)
2014-03-16 21:59:12
67撮りに行きたいんですけど時間がかかりすぎるし、お金もないので中々撮りに行けてません・・・orz

そうこうしてるうちに1号機が・・・。

はあ~、もう早く行きたい!!
返信する
Re: (tanbaji1227)
2014-03-16 22:14:16
hyouga9様>
夜行バスでも使わないと、電車乗り継いで行ったら午後の貨物3本くらいしか撮影できないからね・・・(笑)
前泊とか新幹線とかっていう手もあるけど、夜行バスが一番リーズナブルで学生には優しい方法かな(^^)

1号機は最近交検受けたし、しばらくは走ると思うよ。100号機も調子が悪い釜がいるし、少なくとも300バンダイ画増備されるまでは予備車として残るんじゃないかな?


JRkamotu65様>
今回は「青春ドリーム広島号」という夜行バスで行ったのですが、このバスであれば、閑散期・学生で3580円と結構安かったです!車内にコンセントなどもありますし、カメラの充電もばっちりです(笑)
このバスは西条駅に朝5時に到着するので、じっくり撮影することができますよ(^^)

今年の春・・・それが無理なら、夏にでも遠征することをおすすめします!
私も、夏にもう一度広島へ行こうと考えています。
返信する

コメントを投稿