今日は、今回の遠征で絶対に撮ろうと決めていた、117系「福知山色」の写真です。
福知山線を走っていた117系。その117系が撤退せざるを得なくなった出来事が、今月25日で発生から10年となる「福知山線脱線事故」でした。
事故後、福知山線に新型ATS-Pを設置しましたが、117系はATS-Pを設置していなかったために福知山線から撤退し、一時期は嵯峨野線や湖西線などで運用されました。
その後、下関へ転属したうちの4両が、今も福知山色を維持して運用されています。
遠征4日目、29日(日)の朝、小倉から関門トンネルを超えて本州へ。
小月という駅で降り、垣生方面へ歩いて15分ほど。そこそこ有名な撮影地「木屋川橋梁」へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/f0/e6a05f675308aa5489ab8417d935c6f0.jpg)
3525M「普通」下関行 117系C104編成 埴生~小月
10年ぶりの再会!
再びこの目で福知山色を見ることができるとは・・・感動しました。
朝早い時間で、曇りだったので露出がなく、おまけに面串ですが・・・。
タイトルとは少しずれますが、この後、国鉄色と濃黄色も撮影できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/b4/1eedcf8f7308644fbc8fcdd9bb1185fc.jpg)
3625M「普通」下関行 117系C102編成 埴生~小月
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/a2/89ed97186e5b16eecb57861ea287aef7.jpg)
3627M「普通」下関行 117系C101編成 埴生~小月
同じ構図で3色、おいしくいただきました。
最後の構図が一番マシですね。
最後に、180度後ろを向いて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/d4/60696be86d5913f1133d2df355539044.jpg)
3522M「普通」新山口行 117系C105編成 小月~埴生
露出間違えてライト周り飛んじゃいました・・・。
ここは少し長い編成でぴったりのカーブでしたね。
この後駅へ戻りました。
駅へ戻ってしばらくすると、乗車電が入線してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/2d/48bf8f0c86f54a9bf7b3bbc6d6d012e1.jpg)
3524M「普通」新山口行 117系C101編成 小月駅
振り返ると、小月折り返しの国鉄色と並びました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/51/eb7796c05267a18e64129c4ce6a98fdf.jpg)
右:3631M「普通」下関行 117系C102編成
これが福知山色との並びなら発狂しましたが、そううまくはいきませんでした(^^;
入線してきた新山口行に乗り新山口へ向かい、山口線でSLを撮影。
その後、九州へ戻る途中に厚狭駅で福知山色を撮影できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/b0/372dab2d0c48546acfa36e6d418a93e5.jpg)
3532M「普通」新山口行 117系C104編成 厚狭駅
今度はバリ順で撮影できました(^^)
若干白すぎて飛んでるところはありますが、順光で撮影できたのはうれしかったです。
贅沢言うのは何ですが、やはり4両というのは寂しさがありますね。地元では確か6連で走ってましたし、なんだか物足りない感じがします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/3e/ef25ede3c23a4b5695110bfea8221b71.jpg)
発車を見送り、この日の福知山色の撮影は終了しました。
翌30日。
この日は在来線を乗り継いで帰宅する予定でした。
運のいいことに、下関からの乗車電が福知山色でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/e7/74b91d7e3ff81df155cd0ba8bbede021.jpg)
117系C104編成 下関駅
入線は、気づいたらそこまで来ていたので、望遠レンズに付け替える暇がなく、広角レンズでの撮影になってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/f2/73423d8ac0110124bfd34ce93b5ca538.jpg)
3522M「普通」新山口行 117系C104編成 下関駅
じっくり撮影する機会もでき、よかったです。
白い車体に緑のライン。一見シンプルですが、どこか“優しさ”のようなものを感じるような気がして、自分は好きです。
しばらくすると、隣に415系が入線してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/4e/aa73949344807a34e76a6877bdd9a19a.jpg)
西と九州の並び。これが見られるのも、下関だけですね。
反対側のホームに移ると、奥にもう一編成117系が入線してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/43/e332851a5e1ab91a619be897243c725c.jpg)
国鉄王国ですね・・・。
福知山色の117系に乗車し、新山口の一つ手前、嘉川駅で下車。
新山口から折り返してくる福知山色を撮影するために、嘉川駅から徒歩10分ほどの開けた場所へ移動しました。
ほぼ行き当たりばったりでしたが、いい感じの場所があったのでよかったです。
福知山色通過の数分前、新山口行の117系が通過しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/44/f40b194570e8f934569c956e0a39ec33.jpg)
3524M「普通」新山口行 117系C102編成 嘉川~新山口
折角の開けた場所だから、思い切って流してみようとした結果がこれです。
もうちょっとビシッと止められないものか・・・。
数分後、お目当てがやってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/b1/b43ae8237f23d4dd4665cc430e6c928f.jpg)
3531M「普通」下関行 117系C104編成 新山口~嘉川
まずは手堅く編成撮り。
素早く設定を変えて、真横に来るタイミングで流しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/4f/8799cfcb22ffd8270d4b70b46a1ad8ce.jpg)
先ほどの国鉄色よりかは幾分マシですが、まだまだ甘いですね(^^;
でも、新鮮な撮り方ができ、よかったと思います。同じような被りつきばかりでも面白くありませんからね。
最後に、嘉川駅に戻る途中に国鉄色を。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/a8/44ea9c68f38e50696507d353d8184aec.jpg)
3533M「普通」下関行 117系C102編成 新山口~嘉川
構図とか光線とかはいろいろお察しです()
これで、下関の117系の撮影は終わりです。
福知山色に関しては、一応は後悔なく撮影することができました。いつまで走ってくれるかはわかりませんが、少しでも長く走り続けてくれることを、心から願います。
福知山線を走っていた117系。その117系が撤退せざるを得なくなった出来事が、今月25日で発生から10年となる「福知山線脱線事故」でした。
事故後、福知山線に新型ATS-Pを設置しましたが、117系はATS-Pを設置していなかったために福知山線から撤退し、一時期は嵯峨野線や湖西線などで運用されました。
その後、下関へ転属したうちの4両が、今も福知山色を維持して運用されています。
遠征4日目、29日(日)の朝、小倉から関門トンネルを超えて本州へ。
小月という駅で降り、垣生方面へ歩いて15分ほど。そこそこ有名な撮影地「木屋川橋梁」へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/f0/e6a05f675308aa5489ab8417d935c6f0.jpg)
3525M「普通」下関行 117系C104編成 埴生~小月
10年ぶりの再会!
再びこの目で福知山色を見ることができるとは・・・感動しました。
朝早い時間で、曇りだったので露出がなく、おまけに面串ですが・・・。
タイトルとは少しずれますが、この後、国鉄色と濃黄色も撮影できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/b4/1eedcf8f7308644fbc8fcdd9bb1185fc.jpg)
3625M「普通」下関行 117系C102編成 埴生~小月
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/a2/89ed97186e5b16eecb57861ea287aef7.jpg)
3627M「普通」下関行 117系C101編成 埴生~小月
同じ構図で3色、おいしくいただきました。
最後の構図が一番マシですね。
最後に、180度後ろを向いて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/d4/60696be86d5913f1133d2df355539044.jpg)
3522M「普通」新山口行 117系C105編成 小月~埴生
露出間違えてライト周り飛んじゃいました・・・。
ここは少し長い編成でぴったりのカーブでしたね。
この後駅へ戻りました。
駅へ戻ってしばらくすると、乗車電が入線してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/2d/48bf8f0c86f54a9bf7b3bbc6d6d012e1.jpg)
3524M「普通」新山口行 117系C101編成 小月駅
振り返ると、小月折り返しの国鉄色と並びました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/51/eb7796c05267a18e64129c4ce6a98fdf.jpg)
右:3631M「普通」下関行 117系C102編成
これが福知山色との並びなら発狂しましたが、そううまくはいきませんでした(^^;
入線してきた新山口行に乗り新山口へ向かい、山口線でSLを撮影。
その後、九州へ戻る途中に厚狭駅で福知山色を撮影できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/b0/372dab2d0c48546acfa36e6d418a93e5.jpg)
3532M「普通」新山口行 117系C104編成 厚狭駅
今度はバリ順で撮影できました(^^)
若干白すぎて飛んでるところはありますが、順光で撮影できたのはうれしかったです。
贅沢言うのは何ですが、やはり4両というのは寂しさがありますね。地元では確か6連で走ってましたし、なんだか物足りない感じがします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/3e/ef25ede3c23a4b5695110bfea8221b71.jpg)
発車を見送り、この日の福知山色の撮影は終了しました。
翌30日。
この日は在来線を乗り継いで帰宅する予定でした。
運のいいことに、下関からの乗車電が福知山色でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/e7/74b91d7e3ff81df155cd0ba8bbede021.jpg)
117系C104編成 下関駅
入線は、気づいたらそこまで来ていたので、望遠レンズに付け替える暇がなく、広角レンズでの撮影になってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/f2/73423d8ac0110124bfd34ce93b5ca538.jpg)
3522M「普通」新山口行 117系C104編成 下関駅
じっくり撮影する機会もでき、よかったです。
白い車体に緑のライン。一見シンプルですが、どこか“優しさ”のようなものを感じるような気がして、自分は好きです。
しばらくすると、隣に415系が入線してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/4e/aa73949344807a34e76a6877bdd9a19a.jpg)
西と九州の並び。これが見られるのも、下関だけですね。
反対側のホームに移ると、奥にもう一編成117系が入線してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/43/e332851a5e1ab91a619be897243c725c.jpg)
国鉄王国ですね・・・。
福知山色の117系に乗車し、新山口の一つ手前、嘉川駅で下車。
新山口から折り返してくる福知山色を撮影するために、嘉川駅から徒歩10分ほどの開けた場所へ移動しました。
ほぼ行き当たりばったりでしたが、いい感じの場所があったのでよかったです。
福知山色通過の数分前、新山口行の117系が通過しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/44/f40b194570e8f934569c956e0a39ec33.jpg)
3524M「普通」新山口行 117系C102編成 嘉川~新山口
折角の開けた場所だから、思い切って流してみようとした結果がこれです。
もうちょっとビシッと止められないものか・・・。
数分後、お目当てがやってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/b1/b43ae8237f23d4dd4665cc430e6c928f.jpg)
3531M「普通」下関行 117系C104編成 新山口~嘉川
まずは手堅く編成撮り。
素早く設定を変えて、真横に来るタイミングで流しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/4f/8799cfcb22ffd8270d4b70b46a1ad8ce.jpg)
先ほどの国鉄色よりかは幾分マシですが、まだまだ甘いですね(^^;
でも、新鮮な撮り方ができ、よかったと思います。同じような被りつきばかりでも面白くありませんからね。
最後に、嘉川駅に戻る途中に国鉄色を。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/a8/44ea9c68f38e50696507d353d8184aec.jpg)
3533M「普通」下関行 117系C102編成 新山口~嘉川
構図とか光線とかはいろいろお察しです()
これで、下関の117系の撮影は終わりです。
福知山色に関しては、一応は後悔なく撮影することができました。いつまで走ってくれるかはわかりませんが、少しでも長く走り続けてくれることを、心から願います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます