丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

九州遠征⑥ ~初めてのシゴナナ~

2015-04-06 20:23:32 | SL
遠征記第6回。本日は九州から少し離れ、山口での撮影記録を。

3月29日(日)は、午前中だけ山口へ行っていました。目的は、福知山色の117系と、SLやまぐち号。
今日は、SLの方の記録を紹介します。


朝の早い時間帯は、山陽本線の埴生~小月で117系等を撮影し、そのあと、山口線へ。

下りは光線が悪いのですが、唯一順光で撮影できるポイントをストリートビューで見つけていたので、その場所へ行きました。
ただ、いざ行ってみると障害物が結構多く、面縦しかできそうにないポイントでした・・・。


まずは前走りの列車で練習。


655D「普通」山口行 キハ47-2016+キハ47-**** 大歳~矢原

広島色は初撮影でした(^^)
この色、結構好きなんです。


前走りから約30分後。流れる雲が気がかりでしたが、通過時には晴れてくれました!


9521レ「SLやまぐち号」津和野行 C57-1号機[梅]+12系レトロ客車5B 大歳~矢原

初めてのシゴナナ。妥協撮影地ではありましたが、順光で撮影できてよかったです(^^)
平坦区間だったので煙は期待していませんでしたが、そこそこ出てくれました(^^)

また、じっくりと「SLやまぐち号」も撮影に来たいですねぇ。


後続の列車を撮影し、山口線を後にしました。


657D「普通」山口行 キハ47-22+キハ47-3501 大歳~矢原



記事とは関係ないですが、昨日、九州遠征の記録をまとめた短編PVを公開しました。



タイトルは、この曲がOPとして使われていたアニメのタイトルをもじって。
九州内の動画のみですが、さらっと見やすい仕上がりにはなっていると思います。
是非是非ご覧ください!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿