丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

九州遠征⑧ ~本線を走るキハ5連~

2015-04-09 19:59:34 | 電車・気動車
本日の記事で、遠征の記事は一区切りつけたいと思います。


今日は、山陽本線を走るキハ40・47の回送列車です。
広島地区で運用されるキハ40・47はすべて新山口の所属のため、車両の入換のために毎日、広島~新山口を5両編成で1往復しています。


まず、新山口行の回送列車を、神代~大畠の「大島大橋」から撮影しました。


3587D キハ40+キハ47 5B 神代~大畠

青い海、青い空・・・タラコと広島色の黄色がよく映えますね!
気持ちの良い撮影ができました(^^)

高所恐怖症の私には少し怖い撮影地でしたが、前々から一度は行ってみたい撮影地だったので、この機会に訪れることができてよかったです。


大畠駅から、話題の「花燃ゆ」ラッピングに乗車し、岩国で乗り換えて大野浦駅へ。
ここで知り合いの方と久々にお会いし、貴重な品を頂いたり、他愛もない話をして盛り上がりました。

しばらくすると、岩国方からキハ回送が入線してきました。


3588D キハ47+キハ40 5B 大野浦駅

こちらも下り同様、タラコ先頭でした。

数十秒停車したのち、発車したのですが・・・



PF「チーッスwwwww」
自分「・・・・・。」

まさかのPF登場。
知り合いの方からPF単機が来ているかもしれないという話は聞いていたのですが、こんなタイミングだとは思わなかったので・・・。

まぁ、関西では見ることのできない1126号機が見れたのでよかったです(笑)



発車を見送り、そのあとに来た電車で帰りました。

・・・が、ここでアクシデント。
知り合いの方との話に夢中になりすぎて、ビデオカメラの撤去を忘れ、そのまま電車に乗ってしまったのです。

知り合いの方が、隣の前空駅まで機材を持ってきてくれるというので、そのご厚意に甘え、隣駅で降りて待つことに。

隣駅の前空駅で下車したのですが、電車から降りた途端にゼロロクが通過。スマホの充電が1%だったので運用もロクに見れておらず、通過することを知らなかったので、呆気なく見鉄・・・。
光線がよかったのでもったいなかったです。

前空駅まで機材を届けていただき、今度こそお別れ。

前空から広島までの乗車電は227系でした。
広島で新車で乗るのって、新鮮でした。地元の方からの歓迎ムードもひしひしと伝わってきましたね。

広島まで新車の旅(笑)を満喫し、広島からはひたすら鈍行で帰宅しました。
海田市ですこし下車して撮影はしましたが。


以上で、九州遠征記は終了とします。
長々と続けてきましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿