丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

【大阪-神戸 開業140周年】特製HM掲出開始。

2014-05-11 19:41:08 | 電車・気動車

744T「快速」米原行 221系A9編成 西宮駅
221系にヘッドマークがつくということで行ってきましたが、まさかの更新車でした・・・(笑)

ヘッドマークは結構カッコいいですが、晴れの日順光は注意ですね。飛びます・・・(笑)



さて、このヘッドマークは大阪-神戸間が開業してから140周年を迎えるにあたって、本線を走る一部の列車に掲出されています。
今日撮影して確認できたのは、このA9編成のほかに223系のW29編成とV10編成でした。

W29とV10も、運よく撮影することができました。

3141M「新快速」播州赤穂行 223系W29編成 元町駅


3258M「新快速」野洲行 223系V10編成 元町駅

223系にHMが掲出されている姿を撮影したのは約1年ぶりでしょうか。去年はアンパンマンのHMが掲出されてましたよね。GWくらいだったような・・・。

HMの掲出は5月下旬までらしいですが、また撮影のチャンスあるでしょうか。
来週はテスト前で恐らく出撃できませんし、そのあとの週・・・できればしたいですね。


ここからは少し番外編。
以前から話題になっているラッピングといえば・・・そう、「官兵衛」。
今日、やっとまともに撮影できました(笑)

2本連続で下ってくるということで、まずは須磨駅で捕獲。

3255M「新快速」姫路行 223系W25編成 須磨駅
やっぱり目立ちますねぇ。
けど、ホントにサイドから撮らないとわかりづらいですよね。HMでもつけてくれたら別なのですが・・・。


大回りをしていて、加古川から乗る予定だった加古川線の電車の時刻が迫ってきていたので、続くもう1本は明石駅で。

3257M「新快速」播州赤穂行 223系W27編成 明石駅
乗ってきた普電と同時入線だったので焦りましたが、何とか一枚撮影できました(^^;

とりあえず、両編成とも記録できてよかったです。


今日は久しぶりに大回りで旅客にカメラを向けましたね(笑)
もちろん、貨物にも向けていましたが、それと言ってネタもありませんでしたし(^^;

昨日と今日の貨物の記録に関しては、明日からゆっくり紹介していきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿