丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

32号機、初撮影!

2014-05-10 21:46:57 | EF66
今日は、2074レに未撮影のEF66-32号機が入るということで、久しぶりに大回りをしてきました。


ゼロロクは32号機以外に、36号機が81レ~86レに運用通りいけば入り、朝の67レに52号機が充当されているという状態でした。
当初、52号機は撮影できないはずでしたが、遅れの影響で撮影できることに。


まずは、加古川駅で遅67レを狙いました。

遅67レ(東京タ→東福山) EF66-52号機[吹] 加古川駅
駅手前で一旦停止、その後、ゆっくり加速しながら通過していきました。


さて、本命の32号機はこのあとです。
少し移動して、土山駅へ。加古川では編成後部まではいらないので、後のことも考えてここを選びました。

置きピンして、いざ本番!

2074レ(鹿児島タ→大阪タ) EF66-32号機[吹] 土山駅
復帰後、初撮影はまずまずですかね。
32号機、復帰した後はなかなか関西に来てくれないので、撮影する機会が少ないですよねぇ。
ともあれ、まず1枚撮影できてホッとしています。
これで、稼働しているゼロロクはコンプしました!
車籍があるゼロロクの中で、未だ走行シーンを撮影していないのは54号機のみ。奇跡の復活、無いですかねぇ。


32号機を撮影した後は、81レを撮影することに。
時間的に西明石に待避している時間だったため、西明石にて迎え撃つことに。
しかし、遅延していたために西明石待避が遅れ、その結果、1時間以上待たされてしまいました・・・。

「まもなく、2番のりばを、貨物列車が通過します。」

遅81レ(大阪タ→姫路貨) EF66-36号機[吹] 西明石駅
「貨物列車が通過します」っていう自動放送、あまり聞き慣れない感じがしたのですが・・・。電光掲示板にも通過表示がないまま、ゆっくり通過していきました。


このあと、明石で8866レを撮影し、垂水駅で少し時間をつぶした後、86レを撮影するために塩屋駅へ。86レはどこで撮影しても基本逆光ですし、塩屋を撮影地に選んだ理由も、特にないです。
ひとつ言えば、写真の成功率が高いから・・・でしょうか。

「定時で来るかな・・・」と不安になりながらも待つこと30分。ちゃんと定時でやってきてくれました。

86レ(姫路貨→大阪タ) EF66-36号機[吹] 塩屋駅
本日二度目の36号機。やっぱ逆光凄いですね(^^;
そして安定の空コキ率。


86レは神戸タで荷役するため、その間に先回りです。

甲南山手で75レを拾った後、さくら夙川へ。
ここも真逆光ですが、太陽の高度が低くなり、夕方らしい写真が撮れました。

86レ(姫路貨→大阪タ) EF66-36号機[吹] さくら夙川駅
横に写っている新快速、前8両は官兵衛でした(笑)

86レは光線が悪いためか、塩屋でもさくら夙川でも同業者はゼロでした。27号機でも入らない限り、集まらないんですかねぇ(^^;


本日のゼロロクの記録は以上です。
まだまだ今日は成果がありましたが、今日はこの辺で。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GW以降…… (青山機関区)
2014-05-10 23:50:34
こっちはGWから何も撮れず……。

ガッデム
返信する
Re: (tanbaji1227)
2014-05-11 06:09:55
そうなんですか・・・。
また、時間を見つけて撮影してください。
返信する
Unknown (ポルンガ)
2014-05-12 23:39:13
土曜日は同じゼロロクを同じ撮影地でかなり
入れ替わりながら撮ってたみたいですね!
なぜか加古川で上りをうまく撮影できないので
修行中です。
返信する
Re: (tanbaji1227)
2014-05-14 19:08:14
ブログも拝見させていただきました。確かに、入れ替わりで同じ場所や、ひと駅離れた場所で撮影されていたようですね(^^;
ブログに載っていた夕方の5073レ、すごく綺麗でしたね!あんな風に撮ってみたいと思うのですが、お金がないのでなかなか滋賀県方面までいけません・・・。
加古川の上り、私も苦手です・・・。なぜなのでしょうね・・・。
返信する

コメントを投稿