今後の記事、とりあえずは日程順に、車両別に紹介していきたいと思います。
まず最初は、1日目・2日目に撮影した「あけぼの」の画像を紹介しようと思います。
8月5日の早朝、地元の始発に乗り込み、ひたすら北へ北へ・・・。
お昼ごろに金沢に到着し、北越等を撮影しながらさらに北上。
直江津駅からは、国鉄色の485系T-18編成使用の「くびき野5号」で新津へ。
新津では、トワイライトをバルブしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/07/9439ee19c3b4045662619ac19e7645b3.png)
8月5日(火) 8001レ「トワイライトエクスプレス」札幌行 EF81-44号機[敦]+24系10B 新津駅
トワイライトのバルブ、初めてしましたが、なかなかいいものですね(^^)
夜行列車の雰囲気というか、貫録ある感じでカッコよかったです。
トワイライトをバルブした後は、さらに北上。
村上からはE653系の「いなほ」に乗車し、行きついた先は「あつみ温泉」。
ここで、上りの「あけぼの」をバルブしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/18/9384a13ed58e8cb906ba2e1d1a4fdf32.png)
8月5日(火) 9022レ「あけぼの」上野行 EF81-139号機[長]+24系7B あつみ温泉駅
バルブするには条件が厳しすぎる駅でしたね(^^;
まぁ、行程上、バルブできる駅がここしかなかったので仕方ないのですが・・・。
でも、パーイチ牽引の「あけぼの」。カッコいいですね!
これを撮影した後は、一駅戻って小岩川駅へ。
小岩川駅から徒歩15分ほどの場所に、道の駅「あつみ」という場所があり、そこには24時間空いている休憩所があるということで、そこを1日目の宿にしました。
現地に到着してみると、すでにベンチの上や畳の部屋に人がいっぱい。それなりに、知られた場所なんですね。
この休憩所にはシャワーもあるため、そこでひと汗流し、寝ることにしました。
翌朝。3時半ごろに休憩所を出発。
小岩川~あつみ温泉にある撮影地を目指します。
しかし・・・それらしい場所に到着しましたが、その撮影地まで行く道がわかりません。
撮影地自体はすぐ分かったのですが、そこへ行くには線路を渡るほかないと思うんですよね・・・。踏切ではない線路です。
結局、そこまで行く道を、線路を渡る以外見つけることができず、線路を渡っていくこともできないので、そこでの撮影は諦め、駅へ戻りました。
青森行の9021レ。これはもう、小岩川駅で駅撮りするしかありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/90/fa663c888984df6d36da1898be0f49a7.png)
8月6日(水) 9021レ「あけぼの」青森行 EF81-136号機[長]+24系7B 小岩川駅
ん~・・・何とも微妙な・・・(^^;
もったいない1枚になってしまいました。
撮影後は、ひたすら北へ北へ・・・。
しかし、この日は前線の影響で青森では大雨。
大館までは順調に行ったのですが、そこから足止め・・・。奥羽本線が運転見合わせになってしまったのです。
なんとか、1時間後には運転を再開しました。
鷹ノ巣駅に差し掛かったところで、なぜか隣にブルーの車体が・・・。「あけぼの」が抑止されていました。
「あけぼの」を抜かし、弘前駅まで行きましたが、ここでもまた足止め。
「あけぼの」は、自分が運行状況を確認しに改札へ行っている間に通過して行ってしまいました・・・。
しばらくして、青森までの運転が再開。
やっと、青森に到着したのは、予定から約3時間後。
とりあえず青森まで来て一安心・・・。
しかし、一安心したのもつかの間。次の試練が待っていたのです・・・
〈続く〉
まず最初は、1日目・2日目に撮影した「あけぼの」の画像を紹介しようと思います。
8月5日の早朝、地元の始発に乗り込み、ひたすら北へ北へ・・・。
お昼ごろに金沢に到着し、北越等を撮影しながらさらに北上。
直江津駅からは、国鉄色の485系T-18編成使用の「くびき野5号」で新津へ。
新津では、トワイライトをバルブしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/07/9439ee19c3b4045662619ac19e7645b3.png)
8月5日(火) 8001レ「トワイライトエクスプレス」札幌行 EF81-44号機[敦]+24系10B 新津駅
トワイライトのバルブ、初めてしましたが、なかなかいいものですね(^^)
夜行列車の雰囲気というか、貫録ある感じでカッコよかったです。
トワイライトをバルブした後は、さらに北上。
村上からはE653系の「いなほ」に乗車し、行きついた先は「あつみ温泉」。
ここで、上りの「あけぼの」をバルブしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/18/9384a13ed58e8cb906ba2e1d1a4fdf32.png)
8月5日(火) 9022レ「あけぼの」上野行 EF81-139号機[長]+24系7B あつみ温泉駅
バルブするには条件が厳しすぎる駅でしたね(^^;
まぁ、行程上、バルブできる駅がここしかなかったので仕方ないのですが・・・。
でも、パーイチ牽引の「あけぼの」。カッコいいですね!
これを撮影した後は、一駅戻って小岩川駅へ。
小岩川駅から徒歩15分ほどの場所に、道の駅「あつみ」という場所があり、そこには24時間空いている休憩所があるということで、そこを1日目の宿にしました。
現地に到着してみると、すでにベンチの上や畳の部屋に人がいっぱい。それなりに、知られた場所なんですね。
この休憩所にはシャワーもあるため、そこでひと汗流し、寝ることにしました。
翌朝。3時半ごろに休憩所を出発。
小岩川~あつみ温泉にある撮影地を目指します。
しかし・・・それらしい場所に到着しましたが、その撮影地まで行く道がわかりません。
撮影地自体はすぐ分かったのですが、そこへ行くには線路を渡るほかないと思うんですよね・・・。踏切ではない線路です。
結局、そこまで行く道を、線路を渡る以外見つけることができず、線路を渡っていくこともできないので、そこでの撮影は諦め、駅へ戻りました。
青森行の9021レ。これはもう、小岩川駅で駅撮りするしかありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/90/fa663c888984df6d36da1898be0f49a7.png)
8月6日(水) 9021レ「あけぼの」青森行 EF81-136号機[長]+24系7B 小岩川駅
ん~・・・何とも微妙な・・・(^^;
もったいない1枚になってしまいました。
撮影後は、ひたすら北へ北へ・・・。
しかし、この日は前線の影響で青森では大雨。
大館までは順調に行ったのですが、そこから足止め・・・。奥羽本線が運転見合わせになってしまったのです。
なんとか、1時間後には運転を再開しました。
鷹ノ巣駅に差し掛かったところで、なぜか隣にブルーの車体が・・・。「あけぼの」が抑止されていました。
「あけぼの」を抜かし、弘前駅まで行きましたが、ここでもまた足止め。
「あけぼの」は、自分が運行状況を確認しに改札へ行っている間に通過して行ってしまいました・・・。
しばらくして、青森までの運転が再開。
やっと、青森に到着したのは、予定から約3時間後。
とりあえず青森まで来て一安心・・・。
しかし、一安心したのもつかの間。次の試練が待っていたのです・・・
〈続く〉
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます