丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

なつかしの○○ ~なつかしの北近畿編~

2013-09-20 21:28:52 | 183系・381系・287系・289系
なつかしの○○シリーズも、今日で最後です!(って、たった3回のシリーズですけど^^;)

最後は、今年3月30・31日に、183系を使用して大阪~城崎温泉で運転された「なつかしの北近畿」です。この「なつかしの北近畿」は、これまでの「なつかしのやくも」や「なつかしのくろしお」などとは非にならないくらい、自分にとって思い出に残る列車でした。
その理由は、183系が自分の中で一番好きな車両であり、この列車が183系にとって最後の運転だったからです。
幼いころから地元を走っていたクリームと赤の准国鉄色をまとった車両は、自分の中で強く印象に残っています。2011年3月のダイヤ改正では、西日本色をまとった編成が引退し、その2年後、準国鉄色をまとうB編成も引退することになりました。公式に引退発表された時の寂しさは、今でも覚えています・・・。


183系の最後の雄姿をしっかりおさめようと、30日は駅撮りでしたが、合計3発撮影することができました。

まずは三田駅で撮影しました。

団体臨時「なつかしの北近畿」 183系B65編成 三田駅
桜と絡めてみたのですが、わかりにくい・・・ですかね?
でも、自分なりには良いなと思ってる写真です(^^)

このあとは、新三田で停車中の183系を追い抜き、南矢代駅で撮影しました。
・・・しかし、ピンボケで撃沈・・・。
ピントが合っているものはあったものの、手前の柵が入ってしまったのでとてもお見せできるような写真ではありません・・・。

団体臨時「なつかしの北近畿」 183系B65編成 南矢代駅
とりあえず後撃ちだけ・・・。

このあとは福知山駅へ向かい、城崎温泉からの回送を撮影しました。

団体臨時「なつかしの北近畿」回送 183系B65編成 福知山駅
夕方の福知山駅にゆっくりと入線してきました。




側面幕とサボです。側面幕に関しては、シール式のために透けて二重に見えますね(^^;


夕日に照らされた車両はとてもきれいで、「最後」にはぴったりの写真が撮れたかなと思います(^^)

数分の停車のあと、福知山電車区へ向かうため、方向転換してゆっくり発車していきました。



183系の姿が見えなくなるまで、カーブを曲がって建物の後ろに隠れるまで、見送り続けました。

この日撮影した動画は、一本の動画にまとめて公開しております。
「【HD】183系最後の雄姿!「なつかしの北近畿」往路 @2013.3.30」


次の日、あいにくの曇り空でしたが、最後の、本当に最後の183系の勇姿を見届けるべく、撮影に行きました。
撮影場所には、自分が一番多く撮影している場所であろう、丹波大山~篠山口の撮影地を選びました。

通過1時間ほど前に撮影地に行きましたが、すでに5~6人がスタンバイしておられました。時間が経つにつれて人の数は増え・・・最終的には30人ほどが集まりました。普段は一人でのんびり撮影ができるのに・・・。

踏切の警報音が鳴り響き、遠くの方からジョイント音がゆっくり近づいてきます。

団体臨時「なつかしの北近畿」 183系B65編成 丹波大山~篠山口
ゆっくりゆっくり・・・言葉では言い表すことが難しいですが、まるで最後の別れを惜しむような・・・、そんな感じで通過していきました。
動画も撮影していたのですが、そちらの方は、後から来て自分の前で座って撮影していた方が後撃ちしようと立ち上がったので・・・(お察しください・・・)
すこし・・・というか、相当悔しかったです・・・。しかしながら、写真はしっかり決まることができてよかったです!


もうすでに、183系が引退してから半年ほどが経とうとしていますが、福知山電車区にはまだ183系が留置されているようです。いつ廃車回送があるかはわかりませんが、撮影できるのであれば是非とも撮影したいものです。
これまでに何度も行ってきた言葉ですが、この場でもう一度・・・「ありがとう!183系!」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿