BLOG 日本棚田巡り

「日本の原風景 棚田」
日本には多くの棚田があります。
日本の棚田を写真と地図で紹介します。

愛媛県西予市の「岩上田」

2010-12-22 08:35:14 | 四国地方の棚田
愛媛県西予市の「岩上田」です。
【棚田百選以外の棚田】



三滝川の河岸段丘には水田が作られていますが、その一角に高さ5mほどの巨岩があり、
その上に7㎡ほどの水田が作られているのです。

「岩上田(がんじょうでん)」です。
文字通り、岩の上の田んぼです。近くには石灯籠もあります。

狭い岩の上にまで田をつくるというすごさもありますが、
岩の上ということから何か神聖な場所としての意味でもあるのでしょうか。



近づいてみると・・・・なんと!!
岩の上にかわいい田んぼがあります。
130株の稲が植えてありました。

岩を掘り、わずかな稲を植えています。
先人たちに頭が下がります。

撮影者:今井 英輔
撮影日:6月22日
投稿者:今井 英輔

【交通】
●鉄道・バス / 交通:JR四国松山駅/電車/約60分/JR卯之町駅/宇和島バス/野村営業所行き/約30分/日吉宇和島方面行き/約20分/城川町窪野

●車 /松山道の大洲IC⇒国道197号⇒城川町で県道に入り窪川へ 約1時間

「岩上田」への地図
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本県水俣市の「寒川地区棚田」 | トップ | 佐賀県唐津市肥前町の「納所... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-01 00:43:12
串屋集会所を、右側に橋を渡る。
案内板あり左側に進むとすぐに
石灯籠が見えます。
返信する

コメントを投稿

四国地方の棚田」カテゴリの最新記事