BLOG 日本棚田巡り

「日本の原風景 棚田」
日本には多くの棚田があります。
日本の棚田を写真と地図で紹介します。

山形県の「飯豊町の田園散居集落」

2013-06-05 07:46:43 | 東北地方の棚田
山形県の「飯豊町の田園散居集落」
【棚田百選以外の棚田】
 
 
飯豊山を源とする白川流域の扇状地に約1200haにわたって広がる
全国にも数少ない田園散居集落です。
水田の中に点在する屋敷を囲んでこんもりと繁る屋敷林に囲まれた風景は、
冬季間の風雪から住居を守ろうとした人々の生活の知恵が作り上げた歴史的景観でもあります。
まさに農業生産と生活空間が同居した美しい農村景観の代表といえます。
平成5年「第1回美しい日本のむら景観コンテスト」最高賞の農林水産大臣賞しています。
 
撮影者:今井 英輔
撮影日:10月1日
投稿者:今井 英輔
 
【交通】
●鉄道・バス/山形新幹線JJR米沢駅乗り換えー(JR米坂線約30分)ー萩生駅下車、眺望ポイント(どんでん平ゆり園)まで徒歩約2Km
 
 
●車/東北自動車道福島飯坂ICより国道13号線~113号線約2時間
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡県沼津市の「北山の棚田」 | トップ | 東京都町田市の「五反田谷戸」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐみです! (めぐみ)
2013-06-11 17:07:05
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(^○^)せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは sumire4785あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*・・*)ポッ
返信する
めぐみです! (めぐみ)
2013-06-11 17:07:13
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(^○^)せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは sumire4785あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*・・*)ポッ
返信する

コメントを投稿

東北地方の棚田」カテゴリの最新記事