BLOG 日本棚田巡り

「日本の原風景 棚田」
日本には多くの棚田があります。
日本の棚田を写真と地図で紹介します。

大分県・別府市の「内竈の棚田」

2017-02-01 07:00:04 | 沖縄・九州地方の棚田
大分県・別府市の「内竈の棚田」
【棚田百選以外の棚田】
 
 
観光温泉都市別府にも、市街地からほんのわずかな所に美しい棚田を見ることが出来た。
傾斜が10度から15度くらいの比較的緩やかな斜面に造成されている。
棚田が一望できる地点に立つと、背後に別府湾が見え、その向こうに国東半島がかすんでいる。
内竃(うちかまど)も、棚田のすぐそばまで宅地開発の波が押し寄せている。
 
 
彼岸花を撮っていたら、いいタイミングで黒アゲハ蝶が舞い降りて来ました。
すぐに飛び立って行ってしまいました。
黒アゲハ蝶は彼岸花が好きです。蜜が美味しいのでしょう
 
 
撮影者:今井 英輔

撮影日:9
月21日
投稿者:今井 英輔 
 
【交通】
●鉄道・バス/JR日豊本線亀川駅下車
 
 
 
  ●車/大分自動車道別府IC⇒県道11号⇒国道500号⇒国道10号⇒亀川で県道218
 
大分県・別府市の「内竃の棚田」への地図
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県・富士見町の「葛窪の... | トップ | 秋田県・にかほ市の「西中野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

沖縄・九州地方の棚田」カテゴリの最新記事