今日もまた螺旋上昇

たまりや社長の食いしん坊blog

かつおだし

2006年05月27日 11時37分27秒 | おいしいもの

 4、5年前まで年末に仲間を集めてウチの工場で餅つきをやっていた。最近の子供たちはあまりやったことがなかったり、やったとしてもホントに少しふれただけという体験が多いようだったので、日本の伝統文化や風習を体験させようと何年か餅つき大会?をした時があった。子供たちは楽しみで来るんだけどとーちゃん連中は完全な裏方。お米が蒸し上がる間とか結構待ち時間が多い。そこでどうせ休みの日だし大きな鍋で一品用意して一杯やりながら餅つきしよう!と当然のストリー展開。帰りはかーちゃん達が車は運転してくれるしね。で、当日めいめいがが野菜やら肉やら持ち寄って、さーこれから!って時になって「だし忘れた!」「ぎょ!味けないんじゃない?」「酒飲ゃわかんねぇだろ」・・・なんていろいろ意見続出。その時、会社にだし入りのたまり醤油をつくる時のだしがあることを思い出して、冷蔵庫から持ち出し大きな鍋の中にドボドボと惜しげもなく(^_^;入れた。「これでいいんじゃない。適当だけど」なんて言いながらも出来上がってみたら、かなり出来映えの良い鍋になった。美味いし酒は進むしということで、ある奥様から「さっきのだしを売って欲しい」と言われたのに鈍い私は「あれは売り物じゃないから・・・」とやんわりお断り。(アホですね。チャンスを逃してる)
 その後も顔を合わせる度に「売って欲しい」の連続。さすがに鈍い私も「そんなに欲しいなら商品にして売ろうか」と、やっとのことで思い立ったのでありました。でも、そのまんま売るんじゃ面白くないんでいろいろ手を加えて出来上がったのがこの「かつおだし」。手軽で便利だからアッと言う間に大人気。さすが主婦が欲しいと言うだけあって。主婦の食いつきは早かった。ものぐさな人にはホント打って付けだもんね(;^_^A 主婦の意見は大事にしなきゃいけませんねぇ。多いに勉強になった体験でした。m(_ _)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿