今日もまた螺旋上昇

たまりや社長の食いしん坊blog

何バトン?

2006年09月30日 18時58分07秒 | とりとめもない話
デジデジさんさんから回ってきました。これは何バトンでしょう? 

Q1 どの都道府県に住んでいますか?
  岐阜県岐阜市

Q2 標準語圏内ですか?
  東京から遙か彼方の岐阜弁圏内、大きくは名古屋弁の圏かな?
  でもみんな名古屋弁よりは綺麗と思っている。 

Q3方言があるなら種類や特徴や珍しい方言を…
  電柱 → でんしんぼー (昔、東京でむちゃくちゃ笑われた)
  ほかる → 投げる
  からげる → 縛る

Q4 地元の有名な場所などは…?

  岐阜市のど真ん中にそびえる金華山と鵜飼で有名な清流長良川

Q5 地元の有名人や歌手を教えてください

  イラストレーターの日比野克彦
  マラソンの高橋尚子
  プロ野球西武の和田一浩
  Dr.コトーの作者 山田貴敏 (高校の同級生)
  元関西テレビアナウンサーの梅田淳 (高校の後輩だった)

Q6 地元のここだけは許せない
  特にない

Q7 私の地元に住んだらこんなメリットがある
  適度に都会で適度に田舎 (電車で15分で名古屋、車で1時間走ればスキー場)
  日本のど真ん中だから移動するのに便利
  夏に長良川で泳げる(それがどーしたって言われそう)
  
Q8 地元で一番多い名字は?
  たぶん佐藤とか田中とか後藤かなぁ? わかりません?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (デジデジ)
2006-10-02 14:44:21
バトン書いてくださってありがとうございました。



方言っていいですよね。標準語だけじゃ伝わらないものがありますからね。



返信する
デジデジさんへ (あきちゃん)
2006-10-02 15:17:59
はい。とりあえずこんな感じで。でも私で止めちゃってごめんなさい。
返信する

コメントを投稿