今日もまた螺旋上昇

たまりや社長の食いしん坊blog

わが校発表会

2006年10月21日 13時00分24秒 | PTA
昨日は中学校の「わが校発表会」。県内外から先生を始めとして教育に関わる様々な方が300名以上も来校され研究発表の授業を熱心に見学されました。当然PTAもお手伝いとして受付、接待、駐車場整理などで活躍させて頂きました。それで終わりなら良かったんですけど、どういう訳か、この私にお声が掛かりまして1時間目「地域の人から学んだ働く意義」というテーマの総合学習の時間に、なんと働く者の代表?として授業に参加してしまいました。(;^_^A 子供たちの話を聞いて働く者の立場から意見を述べて欲しいと依頼を受けて15分くらいしゃべりました。授業なんで子供たちに話をするだけでも緊張するのにギャラリー(見学の先生方)もいるんだから更に緊張しましたよ。先生から仕事をする上で大切だと思うことグループで話し合って3つ挙げなさいと言われ子供たちは「好きな仕事につく」「やりがい」「誇り」「収入」なんて答えを出してました。こちらは子供たちの視点に無いことを言わなきゃいけないんで「自分を磨く」「人間関係
」「あきらめない」なんてことを伝えました。もちろん事前に数回先生とは打ち合せもしましたが、PTA総会とはまた違った緊張感に冷や汗かきました。(^^ゞ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿