今日もまた螺旋上昇

たまりや社長の食いしん坊blog

にぎり素神

2006年04月19日 18時00分32秒 | 今日の私

 和夢門で作った「にぎり素神」。イースター島のモアイ像じゃないからね! 掌で粘土をギュッと握ってできた形をそのまま生かして顔を作ってこけしのようにするんだけど、みんなでワーワー言いあいながら結構盛り上がった。始めにダンゴになった粘土をハンバーグのようにパンパンと両手の間でキャッチボール。次に掌の間で転がし長さ7~8センチ位の棒状にしてギュッと握る。台の上に置いて回しながらどこを顔にするか決めるんだけどこれは直感というかセンスの問題なのかな。あとは思いのままに顔を作り上げたら、こんなん出来ました!(^_^ゞ 顔の左側に握りしめた指の跡が残ってるでしょ。写真だと大きく見えるけど高さは7センチ位ですよ。焼き上がったらまた雰囲気も変わるんでしょうか? これも、なんだかその人の個性が出てるみたいで面白いですよ。



 ついでに、ろくろを回して作ったビアタンブラー(のつもり)も公開しちゃお。最初だし、先生の手も借りたし、こんなもんかな?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~♪ (♪みさ(溪泉・穏))
2006-04-20 14:01:45
おぉお~♪あきちゃん立派なタンブラーじゃないですかぁ~初めてで、先生にちょっと手伝ってもらったとはいえ凄い良い形の上がりですやん。めちゃびっくりしてます。凄い!



「にぎり素神」っていうんですかこれ!おっもしろいです。製作途中のみんなwaiwaiってのが想像できる~♪指の形ええ感じについてますね~。ははは。この驚き具合が!可愛いわぁ。

返信する
♪みささんへ (あきちゃん)
2006-04-20 18:36:39
みささん、お待ちしてましたでぇ!ええ出来でしゃろ!(自慢してどーする!)(^_^ゞ グニャグニャになったらどーしよ?なんて思いながら挑戦したんだけど、なんとか出来ましたねぇ。早くこれでビール飲みたい!! にぎり素神はおもろいでっせ! みんな思いっきりギュッと握り締めて親指から上に飛び出した部分を顔にしてるんだけど、そこまで強く握らないで、全体を顔にしちゃった。これ♪みささん絶対好きやと思う!
返信する

コメントを投稿