今日もまた螺旋上昇

たまりや社長の食いしん坊blog

通学かばん

2005年05月21日 17時59分46秒 | PTA
 中学校の「通学かばん」ってみんなどんなのを使ってるんですかねぇ?娘の通う学校では昔ながらの白い肩掛けかばんなんですけどね。岐阜市内でこのかばん使ってる中学校は僅か4校。残りの23校は2ウェイとか3ウェイのリュク式。昔はマンガに出てくる中学生はみんな制服に白い肩掛けかばんって決まってたんだけど、いつからリュクに変わり始めたんだろう。気が付いたら殆どの学校がリュクになっていた。子供心に小学校のランドセルから中学の肩掛けかばん、そして高校では革製の手提げかばん。かばんの変化が大人へのステップみたいに感じてるところもあったんだけどなぁ。
 
 今、子供たちの通学の様子を見ていると、白い肩掛けかばんだけでは教科書やテキストが入りきらずセカンドバックを持って歩いている。総重量にすると10kg以上、場合によっては20kg近くになることもあるらしい。1年生や身体の小さな子や徒歩通学時間の長い子には、随分と負担が大きいように見える。ましてや不審者等の物騒な予期できない事件があちこちで世間を騒がせるご時世である。心配する親もたくさんいる。

 何年も前から子供たちの負担を軽くしてやって欲しいという声はあったそうだが、去年初めて中学校のPTAの中にかばん検討委員会なるものが出来た。前会長の置き土産である。去年1年間掛けて検討した結果、今年3月の総会でかばん変更の議案の承認を頂いた。そして今年は夏休み前後を目途にどんなかばんにするのか決定しなければならない。新たな指定かばんをつくるのか、推奨モデルを設けて一定の枠をはめるのか、それとも一気に自由化までいってしまうか・・・等といろいろな考えが頭の中を駆け巡っている。

まさか自分がこういう問題に関わるとは・・・思いもしなかった。
乗りかかった船だからと途中下船を許されず、PTA会長2年目。
早く答えを出してスッキリしたいなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい・・・ (mikitan)
2005-05-22 01:25:04
白い肩掛け鞄ですかー女の子も?

私の子供の頃でもバンカラの子が使っていただけでしたねー

 息子たちは、「華美にならないように」という但し付きで、自由でしたねー

でも結局みんな同じ、通学バックを使っていました。

子供たちの中で流行みたいなものがあるんでしょうね。

今次男は公立高校2年ですが、そこは「自由と自治」というのが基本理念で、服も私服で髪も染めても、自由なんです。

私服だとかえって、ちゃんとしているかもです。

長男は制服でしたが、あのルーズな腰パン、Yシャツが私は気になりましたねー



しかし、PTAにはいろんな意見の人がいらっしゃるから、大変ですよね。私も今年は次男の高校の役員です。

 来週は40kmハイクというイベントがあり、屋外で子供たちに給水支援をします。



長くなってしまいました。ごめんなさい。
返信する
がんばれPTA会長 (バルタンくん)
2005-05-22 07:13:21
かばん?バルタンくんは小中学生と飛騨高山でしたから、この白いカバンでした。

小さい体で、引きずって毎日通いましたけどね。

カバン検討委員会ですか?凄い会ですね。

昔の時代の私たちからしたら考えられない委員会ですよね。

不審者事件の多い最近、なにかにつけてつながっていく問題ですね。

十人十色の意見があるなか、がんばれ会長。

いつかはPTAに入れられそうな感じなので、また、色々と教えてください。
返信する
mikitanへ (あきちゃん)
2005-05-23 00:18:40
高校の役員ご苦労様です。地域性とか中央と地方とかもあるんでしょうか。確かに本来は自由にして自立を促すのが良いでしょうね。「自由と自治」ですか、いいですね。結果、生徒達が自分で考えて行動してくれたら理想的だし、そうなるように保護者も自立しなきゃいけませんね。ありがとうございます。
返信する
バルタンさんへ (あきちゃん)
2005-05-23 06:36:20
応援ありがとうございます。時代が変わったからなんでしょうか、それとも遅れていただけなんでしょうか? どちらか分かりませんが頑張ります。
返信する

コメントを投稿