辛口の中にも愛を!!ビデオグラファー愛

赤ちゃんから皇室を撮るカメラマン
そんな自身の創意と意志を伝えるブログ

ディスクにする意味があるのだろうか、考えると眠れない

2018-02-20 22:55:47 | 日本の情景
結婚式にしろ、演奏会のビデオにしろ、結論として
「ディスク」にすることが前提となっている。

つまり、ビデオテープの頃の時代と大差なく、
記録媒体が、磁気記録から光ディスクと変わっただけで、
レコードがコンパクトディスクへと変わった時と同じである。

と、言いつつも、いつまでもディスクに縛られるのはナンセンス。

いまや、タブレットや携帯電話で動画も見られる時代
データ納品のラインナップを充実させれば
さらに需要が伸びると私は信じている。

そして、デジタルデータのコピー防止のためのセキュリティであり、
動画データを配るときは、無防備なものが多い。

ビデオ屋としては、コピーより
正規版のディスクを買ってもらうべきなんだろうけど。、
コピーできない仕組みも、発展しないなぁーというのが
感想である。

スマホでテレビと接続して動画が見られる。
もしかしたら、そのあたりの接続方法を
明確に記せば、意外な転機にあるのではと考える。

最新の画像もっと見る