キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

『ダンシング・チャップリン』

2011-09-14 23:00:24 | 映画

公式サイト
 タイトルを見て なんとなく観たいな、と思いました。
そしたら それが なんと周防正行監督の作品でしたっ

 チケットを買い 入場しようとしたら 「途中で5分の休憩があります。」と言われびっくり
 そんな長い映画なんですかい・・・

 だけど 大丈夫でした。
映画の長さというより 前半は『ダンシング・チャップリン』のメイキング映像(?)で後半が映画版舞台『ダンシング・チャップリン』という分け方がされていただけでした。

 周防監督は 振付師ローランド・プティがダンサー、ルイジ・ボニーノのために作った『ダンシング・チャップリン』をルイジの年齢から 近い将来上演されなくなることを考え、後世に残そう、と映画化することを考えられたようです。 そして、それと同時に引退を決意した妻草刈民代を映像に残しておこうと考えられたようです。

 前半のドキュメンタリー部分では ハラハラする場面もあり 役をもらい舞台に上がることの大変さを強く感じました。

 後半は プティ氏が作った2幕20場の舞台を1幕13場に構成した映画になっています。

 私はルイジさんというダンサーを知りませんでしたが この映画を観て ファンになってしまいました

 それにしても ダンサーって本当に大変なお仕事だなあ、と思いました。

 バレエ好きの方、ぜひご覧ください。

 私は舞台から聞こえてくるトゥシューズのコツコツという音が大好きです
 やっぱりバレエってステキですっ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十五夜 | トップ | ココアと息子の微妙な関係 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事