キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

『HIROSHI FUKUMURA LIVE First Flight』福村博

2022-01-31 22:23:20 | 愛しのレコードたち
                       
1973年8月のライブレコードです。
当時どうしてこのレコードを買ったのか全く覚えていません。
 多分ラジオかなんかで聞いていいな、と思って買ったのだと思うのですが・・・・
もしかしたらテレビで人気だった指揮者福村芳一さんの弟さんということで興味を持ったのかも・・・・  
 トランペットとかサキソフォンに比べてトロンボーンって地味な感じがします。
当時毎月お小遣いで買ってた『スイングジャーナル』誌に各楽器奏者の人気投票みたいなコーナーがあったのですが 渡辺貞夫さん、日野皓正さんの名前と並んでトロンボーン奏者の第一位は『谷啓さん』
谷啓ってクレイジーキャッツのメンバーだよね? なんか違和感・・・と思った記憶があります。
もちろん谷啓さんはトロンボーン奏者としては素晴らしい方だとは思うのですがお笑いグループのメンバーというイメージが強いし年齢的にも若くはないかな、と・・・
 そんななかでトロンボーン奏者に向井滋春さんや福村博さんが出ていらしたので興味津々でした。
若いパワーを感じられる一枚です。
B面に『いそしぎ』があります。 以前こちらで書いた弘田三枝子さんと日野皓正さんのいそしぎがとても素敵ですが こちらのいそしぎもまた違った雰囲気でこちらも好きです。
 こちらのレコードでおもしろいと思ったのはトロンボーン奏者がふたりになっているところです。
福村博さんと向井滋春さんです。
ふたりの競演も魅力です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬はやっぱりアップルパイ | トップ | 2月になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

愛しのレコードたち」カテゴリの最新記事