1969年新宿年金会館で行われたジャズフェスティバルの中で演奏されたのもです。
日野皓正クインテットの演奏のあとにジャズ歌手弘田三枝子さんが加わり演奏された『いそしぎ』(shadow of your smile)です。
このレコードを買った当時もすごく感動したのですが 今再び聴いても瑞々しい日野さんの演奏と透明感のある弘田さんのボーカルに心が震えます。
当時から何度も繰り返し聴いていたのでレコードがすり減りシャリシャリという雑音が入ってしまいましたが それでもすばらしい、と思える一枚です。
日野皓正クインテットも私的には最高のメンバーだと思える方たちです。(村岡建ts. 鈴木宏昌p. 日野元彦ds. 稲葉国光b)
できれば皆さんにこの音楽を聴いていただきたいけど・・・・
きっともう売ってないでしょうねえ~
弘田三枝子さんというとテレビで活躍されていたので『vacation』とか『人形の家』とかダイエットとか そんなイメージがついてると思うのですが
彼女のジャズボーカルは本当に素晴らしいです。
彼女と同じくテレビでは違うイメージになってしまった青江三奈さん、ちあきなおみさんもジャズボーカルがとても素敵な歌い手でした。
弘田さん、青江さんは亡くなられ、ちあきさんも引退されてしまいもうあの歌声を聴けないのが残念です。
そういえばドラムスの日野元彦さんも鬼籍に入られてしまいました。
なんだか寂しいけど 彼らの素晴らしい演奏を聴く機会のあった時代に生きていられたのはとてもラッキーなことだと思いました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます