キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

電話で自動アンケート?

2007-09-06 23:31:47 | 雑感
 台風真っ只中の今夜、突然電話が鳴りました。

何だろう?と番号をチェックすると市外局番が関西方面。
電話をとったら テープが流れてきて「突然失礼します。こちらは電話自動アンケートです。アンケートにお答え・・・」
 もうそこで電話を切りました。

 なんだか失礼だと思いません? だって いきなり電話をかけてきて しかも向こうはテープだから 時間とか気にしないんだろうけど こっちの都合もあるし、だいたいどういう会社かとか名乗らず アンケートに答えろ、なんてね。
 答える義理はないので無視ですっ

 ひょっとして アンケート、と称していろんな個人情報を取ろうとする新手の詐欺かも?と 気味悪くなって 検索してみました。
 そしたら詐欺ではなくて 顧客獲得の手段として 使われているみたいです。
 でも、それならアンケートに答えて、ではなく ちゃんと商品の宣伝をすればいいのに・・・

 今日は外は台風の影響で風が強くて ちょっと心細いところへ こんな電話。
こんな日は とっとこ寝ちゃいます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住宅地のカニ、再び | トップ | 大人のチュニック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これね~( ̄へ ̄|||) (流星☆彡)
2007-09-07 22:03:17
ウチは 〔非通知〕を拒否設定してから 出ないで済むよ~になったんですけど、
向こうでの音が しばらく聞こえてくるんですよ。
そのまま「もしもし!」って言う人の声とか、その受話器を なかなか切らない様子が分かったり。
で、自動音声が勝手に“しゃべってる”のが しばらく聞こえてくるのが、このアンケート。
こんな失礼なやり方で 顧客獲得なんて出来るわけないのにね。
誰が発想して やり続けているんでしょうね。
返信する
流星☆彡様 (talofa)
2007-09-08 00:09:06
『非通知拒否』も難しくて・・・
どういうわけか 私の友人や息子の学校の連絡網の人で非通知設定になってる人がいるんです。
 だから 拒否にはできなくて・・・
仕方なく非通知の時は心の準備をしてから出ることにしています。
 それに勧誘の電話でも番号を通知してくるものもあり本当にウチに用事のある人がそうじゃないか見極めが難しいです。
 そこで、仕方なく 勧誘電話で番号が表示されていたものに関しては電話のところにメモ用紙を貼って番号が表示された場合は自分でブラックリストを作って
出ないようにしています。
 それにしても今回みたいな電話は初めてでびっくりしました。
 いったい誰が考え付いたんでしょうねえ。迷惑ですよねえ~ こんなことする会社、印象が悪くなるだけなんじゃないかしら。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事