先週金曜日の夜にジャマイカから無事帰国しました。
昨日は片付けに忙しくまだ緊張していたのですが ほっとしたのでしょうか、今朝からのどが痛くなり、しかも今になって時差ボケが出て午後から夜にかけて爆睡してしまいました
ジャマイカは遠かったです、本当に!!
いろいろな体験をしてきたので 数日に渡って少しずつご報告したいと思います。
ジャマイカは日本の秋田県くらいの大きさの国だそうです。
過去には 日本人が1万人以上訪れていたそうですが 最近では年間千人台しか訪れないそうです。
危険なイメージもあるし なにより日本から遠いし、ツアーがないし・・・
今回はツレアイが計画を立て最初から最後まで個人旅行でした。
誰も頼れない遠い国、というのはなかなかハードルが高かったです。
まず2月20日に成田を出発、ダラスを経由し、モンティゴ・ベイという国際空港に降りました。
そこで一泊。 モンティゴ・ベイには日本人のミヨコさんが経営していらっしゃるゲストハウスがあるので 空港への迎えからミヨコさんに手配していただきました。
翌日には ミヨコさんにお願いして呼んでもらったタクシーで息子の職場へ移動。
職場の方たちにご挨拶をし、息子の家に二晩泊まりました。
それから首都キングストンに移動し、世界遺産のブルーマウンテンの山小屋で宿泊。
翌朝山頂まで登り、下山後はキングストンに移動し、宿泊。
それから オーチョ・リオスという北部の街まで移動で二泊。
最後はオーチョ・リオスから長距離バスでモンティゴ・ベイに戻り ダラスへ。 最後はダラスで宿泊後成田まで戻ってきました。
何かと予想外のことも多かった今回の旅行。
明日からはゆっくりお話できたら、と思います。
ちなみに今日のテーマ、『Yaaman』はパトワ語で「ハイ!」とか「こんにちは」みたいな言葉、『Noman』は「結構です」「お断りです」みたいな意味、そして『Respect』は直訳すると「尊敬してます」になるのですが まあ「ありがとね」くらいな意味になるのでしょうか、息子から教えてもらった町を歩く時に便利な言葉です。