なんだかひとつのメロディが頭の中で鳴り続けている・・・そんな経験はありませんか?
先週の私の頭の中ではず~っとサビの「イラヨイマーヌ」という男性の歌声と三線のゆったりした音が響き続けていました。
沖縄のメロディだということは分かったのですが いったいなんという曲で誰が歌っているのかまったく分かりません。
どこかで聴いて気になっているのだけど聴き覚えた「イラヨイマーヌ」だってそう聴こえているだけで違った歌詞かもしれないし そのあとの歌詞は何て歌っているのか分からないし・・・
でも気になって気になって仕方ないのでダメもとでネットで検索をしてみました。
そしたら うれしいことにちゃんと題名が出てきました
題名は『イラヨイ月夜浜』作詞:大島保克 作曲:比嘉栄昇 でした。
作詞の大島さんと作曲のBIGINの比嘉さんは高校の同級生だとか・・・
多分今回の沖縄旅行のどこかで聴いた曲が耳に残っていたのでしょう。
とてもステキな曲だったのでこの曲の入っているBIGINの『オモトタケオ』というアルバムを買いました。
とてもステキなCDで『イラヨイ月夜浜』も思っていた通りの歌でしたが 私の耳に残っている『イラヨイ月夜浜』は三線一本で歌われている素朴なものだったのですが、BIGIN版はやっぱりBIGINのサウンドになっていました。
多分大島さんが歌っているものを私は覚えていたのでしょう。
機会があったらぜひ一度聴いてみてください。
とてもゆったりした気分になれる一曲です