ケンのブログ

日々の雑感や日記

もう梅雨入りか

2021年05月17日 | 日記
午前中は雨模様のお天気。

ある方に、もうじき梅雨入りですかねえ と言ったら、そこにやってきたおばちゃんが 今日から梅雨ですよ と言っていた。

僕、テレビ持ってないし、ネットの気象情報もあまり見ないので真偽のほどはわからない。

ただ今日の新聞に載った5月15日時点の天気図を見ると九州と四国南部にはすでに梅雨前線がかかっている。

このぶんだと近畿ももう梅雨入りか、時間の問題で梅雨に入ると覚悟しなければならないとおもう。

僕、雨で一番気になるのは靴のこと。

ウォーキングシューズを二足で回すという簡素なやりかたをしているのだけれど、何日か前に、雨の中をかなり長時間歩いて、靴がずぶぬれになってしまって、ほっておいたら乾くのに3日くらいかかってしまった。

靴の効率のいい乾かし方もネットで調べるなりして、考えなければならないなと思う。

最近は、どんな話題でも、ブログなどで役に立つ持論を展開していたりする人がいるので、また見て参考にしたいと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の新聞の一面の見出しに、ある大手都市銀行が支店を減らして、さらに、残った支店の、過半数でも、テレビ電話などでの応対のみにするというような記事が出ている。

本当に、自分自身が、そういう、機械を介してのやりとりが、苦手な年齢にこれからなっていくので、なんとも言えない不安を覚える。

経済に疎いので、コスト削減と言われても、本当にそこまでしないと生き残れないという意味がよくわからない。

大手銀行という組織が生き残っても、コスト削減で職を追われる人が続出したりして、人間が生き残れなくなったら本末転倒ということになってしまう。

そんなことにならないように祈りたい。

僕自身も、様子を見ながら、自分に向かないと思ったところからは離れるとか、気をつけていきたいとは思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新聞の社説に、高齢者のワクチン接種がなかなか進まないことに言及して、例えば福島市では、ネットでのワクチン接種の予約に不慣れな高齢者のために、学生のアルバイトを市役所に配置し、オンライン予約を手助けしていると出ている。

3日ほど前に僕も役所に行って、マイナンバーカードのデジタル処理をしてくれた女の子が、公務員と言うよりも、短期のバイトの子のような感じという印象を受けた。

単なる、印象なので真偽の程は明らかではないけれど、新聞の社説に、学生バイトを導入する市役所があると書いてあるということは、きっといろんな分野で、役所にアルバイトのような方も増えたのかもしれないと自分の経験や感覚と照らし合わせてみてなんとなくそう思った。

最近は、本当に、世間で一流企業という認識が一般的になされている会社でも、電話はどうみても、アルバイトのような子が担当しているとしか思えないとか、そういうことも増えた。

一流企業だからといって、期待値を高くして、こちらが臨むと、がっかりして、腹が立ったり喧嘩になる可能性が高まってしまうように思う。

最初から、期待値をあげないようにするとか、自分にあわないと思ったところからは離れるとか、なるべく柔軟に対応していけるように気をつけたいと思う。

しかし、民間企業からは、離れることができても、役場からは離れることができないということもある。

本当に、役場の方には、正規の職員であろうと、そうでなかろうと、世の中にとってなくてはならない仕事をしているという、責任感と誇りをもってやっていただきたいと切に望んでいる。

また、自分自身でも、なるべく役場の人とうまくやりとりできるような心構えを作っていきたいと望んでいる。

確か、旧約聖書の知恵の書に 「怒りを遅くするものは勇者にまさる」 という言葉があったと思う。

人間だから、たまには怒らないとやってられないということもあるけれど、なるべく腹を立てないように、気をつけていきたいと思う。

それはともかく、一日いちにち無事に過ごせますように、それを一番に願っていきたい。